FacebookとAppsFlyer、ゲームアプリパブリッシャーのユーザー獲得とマネタイズを支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/16 06:00

 AppsFlyer Japanは、 Facebook社が提供するFacebook Audience Networkとパートナーシップを締結。ゲームアプリのパブリッシャーに向け、 キャンペーンレベルのアプリ内広告効果測定サービスを提供開始する。

 これまで、 ゲームアプリで実施されるユーザー獲得キャンペーンを通じて生まれた収益は、 平均に基づく数字しか見ることができず、 マーケターは不完全なデータのもと経験値に頼りながらさまざまな意思決定が行っていた。 本サービスでは、 特定のユーザー群によって生まれた広告収益をより正確に把握、より正確にアプリ内広告のROAS(広告費回収率)を測定することが可能となる。

 ゲームアプリの戦略においては、 利用者を増やすための「ユーザー獲得」と収益を増やすための「マネタイズ」のサイクルが最も重要となり、 これらは両方の戦略を同時に最適化する必要がある。 また最適化においては、 アプリ内収益の透明性を高めることが不可欠である。

 本サービスでは、 広告収益をユーザー獲得ソースに結びつけることで、 ユーザー獲得戦略のより正確な最適化を実現し、 ROAS(広告費回収率)とユーザーがそのアプリに対し生涯でどれだけ収益を発生させたかを示すLTV(Life Time Value=顧客生涯価値)の精度を向上させることが可能に。 このたびのパートナーシップにより、 ゲームアプリのパブリッシャーやマーケターがアプリプロモーションの最適化を実施する新しい基盤を提供する。