オトナル、音声メディアのブランドリフト調査プラン開始 Spotify、radikoなど3メディアから

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2020/07/02 10:35

 音声広告のオトナルは、「Spotify」「radiko」「朝日新聞アルキキ」の3媒体において、デジタル音声広告の効果を可視化するブランドリフト調査連携プラン「オーディオアド ブランドリフトサーベイ」を開始した。

 近年、デジタル音声広告の市場成長が進むなかで、その広告効果の検証を求めるニーズも高まりつつある。音声広告はブランディングを得意とする一方で、クリックやコンバージョン計測のできるそのほかのインターネット広告に比べて、定量的な広告効果の見える化が行いづらいという課題を抱えていた。

 オーディオアド ブランドリフトサーベイでは、広告IDを連携させたパネル調査を実施。デジタル音声広告を聴取した接触者と非接触者の調査パネルに対し、商材にあわせて「認知」「興味関心」「商品理解」「購買意向」「+α」の5問の設問項目で調査を実施する。

 広告配信のプランニングにより音声配信のエリアや、接触日時、音声広告クリエイティブごとのパフォーマンスの計測比較も可能とのこと。