サン電子とドコモ、法人向けに5GとARスマートグラスを活用した遠隔作業支援ソリューション提供開始

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2020/07/14 05:00

 サン電子とNTTドコモは、ARスマートグラスと5Gネットワークを用いて、リモート環境から現場に的確な指示を出せる遠隔作業支援ソリューション「AceReal for docomo」を、法人のユーザー向けに提供開始する。

 ARスマートグラス、業務支援アプリケーション、サポートサービス、「クラウドダイレクト」がセットとなり、遠隔からの現場作業を支援するソリューション。

 現場作業者がARスマートグラスを装着し、現場の映像や音声を遠隔支援者にリアルタイムに伝送するだけでなく、ドコモのネットワーク内に設置したクラウド基盤「ドコモオープンイノベーションクラウド」上にある業務支援アプリケーション「AceReal Apps」を活用することで、支援者は作業者が必要とするマニュアルや、作業指示を書いた現場画像などをARスマートグラス上に表示させることができる。

遠隔作業支援のイメージ
遠隔作業支援のイメージ

 利用シーンは、主に製造業における製品の保守メンテナンス業務や、電気・ガスなどインフラ業における設備点検業務、農業におけるベテラン農家から新人農家へのノウハウ伝達などを想定。このような業務では、これまでベテランの作業者がスキルを伝達する相手と現場に同行することが多かったと想定されるが、同ソリューションを活用することで、業務の効率化や出張コストの削減、また新型コロナウイルス感染症対策に有効であると考えているという。

 さらに「AceReal for docomo」は、「クラウドダイレクト」に対応した通信回線やARスマートグラスの初期設定、導入後のサポートなどもワンパッケージで提供するため、ユーザーはよりセキュアかつ低遅延に同サービスを利用できるほか、安心して導入することができる。

 なお、ドコモのネットワーク内に設置したクラウド基盤「ドコモオープンイノベーションクラウド」上にある業務支援アプリケーション「AceReal Apps」の主な機能は、次のとおり。

  • ビデオ通話
  • マニュアル表示
  • チェックリスト機能
  • 支援者側からのファイル送信
  • 作業映像の録画、再生
  • 現場画像の加工編集など