QED、コーディング不要のシステム導入プラットフォーム「Pakeji」リリース 専門知識不要で導入可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/06/08 06:00

 QEDは、IT人材不要のノーコード特化のシステム導入プラットフォーム「Pakeji(パケジ)」をリリースしたことを発表した。

 同プラットフォームは、ノーコード技術を活用したIT人材不要のシステム導入プラットフォーム。社内業務効率化や新規事業などさまざまなシチュエーションに合ったシステムテンプレートが存在する。

 これまでも、システムをテンプレート化することによりシステム導入費用を抑える試みは存在したが、そのテンプレートの多くはカスタマイズにコーディングの知識が必要とされ、導入・開発コストを大きく抑えることは困難だったという。

 同プラットフォームではシステムのテンプレート化にコーディングの知識が不要のノーコード技術を用いることで、容易なカスタマイズを実現。さらに、各テンプレートのトレーニングコンテンツと合わせてパッケージとして提供することで、①低価格、②短期間導入、③専門知識不要を実現した。

同プラットフォームの導入メリット

 容易なカスタマイズにより、導入コストを約20万円〜に抑え、最短で2週間でシステム導入が可能に。

 システムのカスタマイズは、テキスト・画像のみでなくデータベースやアルゴリズムも含まれ、すべてノーコードで変更可能。また、社内でのカスタマイズが厳しい場合には、同社で行うこともできるとのこと。