日経電子版、PC画面のリニューアルを実施 コラム枠や速報タブなどを追加

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/04 11:05

 日本経済新聞社は10月3日、日本経済新聞 電子版のパソコン画面のリニューアルを実施した。トップ画面のコンテンツ表示幅を1.3倍に拡大。写真を大きく配置したうえで記事を横に並べ、より読みやすくした。また、日銀総裁会見や注目企業の決算発表はトップ記事のコーナーで生中継を行う。

コラム枠を新設、注目テーマを深掘り

新しい電子版では注目テーマを深掘りするコラムの専用枠を設けた。話題の企業やキーパーソンに迫る企画「ストーリー」のほか、日経のコメンテーター・編集委員の連載などのコンテンツをそろえる。

メニューに 「速報」タブなどを追加

サイト上部のメニューに「速報」を追加し、最新ニュースにアクセスしやすくなった。あわせてコラムも充実。「経済・金融」「ビジネス」「テクノロジー」など各セクションで新企画を展開する。ベテラン記者が書き下ろす「金融コンフィデンシャル」、アジアやアメリカのテック情報を集めた「スタートアップ On The Globe」などが始まる。

価格情報を新聞掲載前日に提供

朝刊に掲載している株式相場表、オープン基準価格表を朝刊発行の前日夜に「マーケット」セクションで、有料読者向けに提供する。新聞イメージのままPDFで提供するのは日経電子版で初となる。なお、オープン基準価格は日経が独自に情報を収集している。