AIdeaLabとみらいスタジオ、AIお絵描きアプリ「AIピカソ」Android版をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/09/26 19:00

 最先端の人工知能技術を活用したソリューションを提供するAIdeaLabと、エンジニアネットワークを活かした新規事業開発支援を強みとするスタートアップスタジオのみらいスタジオは、AIお絵描きアプリ「AIピカソ」の提供を開始した。画像生成AI「Stable Diffusion」を活用した画像生成をスマートフォンで容易に実行することができる。

 「AIピカソ」は、テキストや簡易な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリ。「猫と猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」のような説明を入力するだけで、画像を生成できる。そのほか、画像の一部を塗りつぶして、その部分をAIに描かせたり、簡易なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせることも可能となっている。

 さまざまなキーワードを試して楽しむほか、生成した画像を発想の共有や挿絵に活用することが期待される。今後は、生成した画像を編集する機能などの追加を予定しているという。

AIピカソで生成した画像例

「西洋絵画風の見返り美人」
「西洋絵画風の見返り美人」
「ピカソが描いた猫」
「ピカソが描いた猫」
「秋の富士山」
「秋の富士山」

 画像生成AIは、漫画を描くことに特化した画像生成モデルや服をデザインするサポートに特化した画像生成モデルなど、各領域に特化させることでさまざまな応用が期待されるAIdeaLabでは企業の課題に応じて画像生成AIを特定領域に特化させるチューニングも扱っているとのこと。