ユナイテッドアローズ、コーポレートステートメント「私の、外へ。」を制定 コーポレートサイトも刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/10/05 07:30

 ユナイテッドアローズは、コーポレートステートメント「私の、外へ。」を制定した。あわせて、同社のサステナビリティ活動を「SARROWS(サローズ)」とネーミングし、活動を推進する。コーポレートサイトを刷新し、企業活動の紹介と情報発信を一層充実させていく。

コーポレートステートメントについて

同社のステートメントは、経営理念の実現に向けて自分たちを鼓舞し活力としていくものであると同時に、時代や社会環境が移り変わる中でも変化を恐れず、「新しいユナイテッドアローズであり続ける決意表明」という位置付け。同社が大切にしているものやビジョンを改めて明文化することで今一度目指す方向性を明確にしたいという思いから、ステートメントの制作・発表に至った。

メインコピーの「私の、外へ。」には、「もう一歩外に出よう、新たな一歩を踏み出そう」という意味合いが込められている。顧客に対して「お客様の明日を創るお手伝いをしていく」という志とともに、従業員自身に対しても「自分たち自身も新たな一歩を踏み出そう」という思いを表現している。

コーポレートステートメント全文について

私たちの仕事。それは、翼をつくる仕事です。

いい服と出会えた時、お客さまはいい顔になる。
声ははずみ、表情は明るくなり、
姿勢や振るまいまで変わっていく。

そう、いい服と出会えた時、人の心には翼が生えて、
その人を体ごと浮遊させるのです。

心がかるくなる。あかるくなる。前向きになる。
そして、あなたは、あなたの外へと出かけたくなる。

服が生み出すそんな小さなキセキを、
いままで以上にふやしたい。そう思う私たちは、
まずはみずから、自分らしさという枠を越えていきます。

美意識をさらにみがいて、
新しいスタイルにつぎつぎとチャレンジします。

世の中の風潮や流行の後追いをするのではなく、
自分の「好き」をつらぬきます。

踏み出す。つらぬく。それは言うほど簡単じゃない。

でも、バカみたいに服を愛する私たちは、
誰よりも服の力を信じる私たちは、
それを実行します。

いままでのユナイテッドアローズに、これからの
ユナイテッドアローズは、負けたくないから。

私の、外へ。
UNITED ARROWS

サステナビリティ活動「SARROWS(サローズ)」について

2020年4月、同社はサステナビリティ推進の指針として5つのテーマと16のマテリアリティを定めた。さらに、今年8月、2030年に向けた3つの活動目標「Circularity(循環するファッション)」、「Carbon Neutrality(カーボンニュートラルな世界へ)」、「Humanity(健やかに働く、暮らす)」と、この3つのカテゴリーに紐づく数値目標を設定した。これらの目標にはステークホルダーからの関心が高く、同社やファッション業界が持つ課題としてとくに注目されている項目を選定している。

今回、同社のサステナビリティ活動を「SARROWS(サローズ)」とネーミングした。各活動目標の達成を目指して具体的な取り組みを進めるとともに、その進捗状況を積極的に情報発信していく。「SARROWS」とは、「Sustainability」の「S」と、「ARROWS」の「A」を掛け合わせた造語。あわせて、「SARROWS」の活動をアイコン化するイラストも制作。親しみやすさを感じながらこの活動に賛同・参画してもらえる雰囲気に仕上げた。

2030年に向けた3つの活動目標

Circularity(循環するファッション)

2030年の目標:商品の廃棄率 0.1%、環境配慮商品の割合 50%

ファッションで地球にポジティブな影響を。ユナイテッドアローズは自然と調和した、生まれ変わり続けるファッションを目指します。

Carbon Neutrality(カーボンニュートラルな世界へ)

2030年の目標:CO2排出量の削減率Scope1.2 30%、Scope3 15%、再生可能エネルギーの割合 50%

これからも美しい地球であるために。ユナイテッドアローズは国際的枠組みであるパリ協定に沿ってカーボンニュートラルの世界を目指します。

Humanity(健やかに働く、暮らす)

2030年の目標:行動指針同意書の取得率 100%、従業員エンゲージメントスコア 80%

ユナイテッドアローズに関わる皆様が笑顔であるために。権利を守り、健やかに暮らせる環境づくりを行います。

コーポレートサイトリニューアルについて

9月下旬、会社概要、ブランド紹介、サステナビリティ、IR、お問い合わせ等の各サイトから構成されるコーポレートサイトをリニューアルした。トップページでは、イメージビジュアル、ステートメントやサステナビリティ活動の紹介によって、同社の今と今後目指していく姿を表現。「About Us(企業概要)」では、「ユナイテッドアローズの自己紹介」として、過去の歴史写真やアニメーションを駆使し、当社の概要や歴史を紹介している。「Our Brands(ブランド紹介)」では、個性豊かな各ブランド・レーベルをシーズンビジュアルや店舗写真で一覧化。全サイトを通して統一された背景色、ムード感のあるビジュアル、フォントやアニメーションが同社の世界観を演出している。

URL:https://www.united-arrows.co.jp/