インテージ、スマホ画面をタップして動画を評価する「リアルタイム動画評価サービス」をパロニムと開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/23 15:15

 インテージは、パロニムと共同で、最新技術を利用した「リアルタイム動画評価サービス」を開発し、提供を開始した。

 同サービスでは、パロニムが開発・企画した、さわるだけで瞬間的に情報をストック&アクセスできる動画テクノロジーである「TIG(ティグ)」を活用し、インターネット調査の中で、動画を再生中のスマホ画面をタップすることで動画の評価を行うサービス。

 回答者は、インターネット調査の中に埋め込まれた動画について、「印象に残った箇所」や「好きな箇所」などの質問に対し、該当する箇所を画面上でタップするだけで簡単に回答ができる。同サービスではさらに、TIGでストックされた情報を活用し、投げかけた質問に対して、「どの要素が」「どの場面で」「どのくらいタップされたか」を把握することが可能。

 また、アンケート内では、タップされた事実に基づいて、要素ごとに選択理由や好意度評価などの深掘り質問を行うこともできる。

 同サービスでは、評価されている具体的なシーンが特定できることに加え、再生後には覚えていない再生中の無意識的な行動についても補足できるため、今までにはわからなかった改善点を知ることが可能になる。

 アウトプットは、要素ごとの時系列タップ数に加え、タップされた箇所のヒートマップを出力することができ、評価されている具体的なシーンや箇所をビジュアルで確認することができる。