Yahoo!ニュースアプリ、記事内の気になったポイントに印をつけられる「ハイライト機能」提供開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/25 13:00

 ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)が運営するインターネットニュース配信サービス「Yahoo!ニュース」アプリ(iOS版)は、ニュース記事内の気になったポイント(パラグラフ)に印をつけられる「ハイライト機能」の提供を開始した。

 「Yahoo!ニュース」では、「Yahoo!ニュース トピックス」の「ココがポイント」でニュースの概要や背景などを多角的な視点からまとめたり、独自の特集ページや図解を作成したりして、ユーザーにニュースをわかりやすく伝え、理解を促進するためのさまざまな取り組みを行っている。今回提供を開始した「ハイライト機能」も、ユーザーがニュースの理解を深めるきっかけとなることを目指している。

 「ハイライト機能」は、新聞記事や書籍の気になったポイントにマーカーで線を引くように、「Yahoo!ニュース」の記事本文中でも印をつけることができる機能。ハイライトの対象はパラグラフごとで、ひとつの記事に対して複数のパラグラフにハイライトをすることができる。なお、機能のON/OFFは自由に設定可能。

 また、複数のユーザーが同じポイントにハイライトをすると、そこにハイライトをした人数が表示される。記事内でもっとも多くのハイライトがついたポイントは「注目ハイライト」として表示され、ひとめでほかのユーザーが注目したポイントをつかむことができるのも特徴。

画面イメージ

 「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後も「Yahoo!ニュース」を通じてユーザーにわかりやすくニュースを届けるとともに、「Yahoo!ニュース」でしか体験できないような機能やコンテンツを提供していく。