LINEヤフーが運営する「Yahoo!知恵袋」は、AI回答機能において、過去の類似質問のベストアンサーを参照し「Yahoo!知恵袋」独自の回答を生成する「みんなの知恵袋」の提供を開始した。本機能は、「Yahoo!知恵袋」の膨大なデータベースから検索要件に最適化された情報を取得し、回答を生成するため、自然言語処理技術のRAG(Retrieval Augmented Generation)を活用している。
「Yahoo!知恵袋」は、OpenAIの生成AIを導入したAI回答機能の試験提供を2023年11月に開始した。2024年5月にはAmazon Web Services, Inc.(AWS)の生成AI サービス「Amazon Bedrock」を通じて利用する Anthropic 社のClaude3を追加し、2種類の生成AIから回答がつくようになり、これまでに161万件以上の質問に回答している。
本機能は、OpenAIの生成AIが質問文を解析して類似質問を探し出し、これまで「Yahoo!知恵袋」に蓄積されてきた約1.6億件のベストアンサーの中から最大5件を参照して新たに回答を生成する。これにより、生成AIによる回答生成に「Yahoo!知恵袋」の独自性が組み合わさり、さらに独自性の高い回答を提供できるようになる。また、参照したベストアンサーがついたQ&AページのURLも表示されるため、ベストアンサー以外の回答も確認できる。
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが運営する「Yahoo!知恵袋」は、困っている人や課題を持っている人が「答え」や「気づき」を得られるよう、今後もさまざまな機能拡充や改善に努めていく。
AI回答機能の使いかた
- 質問を入力し、AI回答機能対象のカテゴリを選択する。
- AIによる回答の「設定する」を選択し、質問を投稿する。
- 質問を投稿後、短時間でAI回答機能による回答が表示される。