短編映像が若年層を中心に全世界的な広がりを見せるなか、高まる需要に応えるべく、ショートアニメおよびキャラクターの企画・プロデュースを中心にした新会社・株式会社Creadom8(クリエイダムエイト)が事業を開始した。
社名の「Creadom(クリエイダム)」というワードは、「create」「creative」などの語幹と、接尾語「-dom」(類例:fandom, freedom, kingdom)を掛け合わせた造語。数字の「8」には、縁起の良い末広がりの意味と、「∞(無限大)」につながる縁への想いが込められている。
ショートドラマ・ミュージックビデオ・企業CMなどの短編尺のアニメーションを事業の中核にし、日本国内だけでなく海外のクライアントとの取引強化にも力を入れていく。
ショートアニメと連動する形でキャラクターの創出も行い、マーチャンダイジング展開によりグローバル市場でのコンテンツ拡大を図っていく。
将来的には、コンテンツファンドといった新たな資金調達スキームを活用することで、世界中の出資者とクリエイターをつなぎつつ、制作現場への適切な還元を行い、サステイナブルなプロダクションエコシステムの構築に寄与していきたいとの考え。
さらに、広報活動の一環としてYouTubeチャンネル「尾崎まさゆきのアニメチャンネル」を運営し、アニメビジネスに関する情報を発信するとともに、エンターテインメント業界のエグゼクティブ層やクリエイターを中心にさまざまなゲストを招き貴重なトークを配信していく。