サイバーエージェントはインターネット広告事業において、アプリ通知2分以内に写真や動画を投稿するフランス発のSNS「BeReal.」を活用した国内初(「BeReal.」情報より)の広告プロモーションを手掛けたことを発表。
初事例は、日本のNetflixにおいて初となるオリジナル学園ドラマ『恋愛バトルロワイヤル』のプロモーションとして、高校生・大学生に向け作品の認知獲得を目的に実施した。
「BeReal.」について
BeRealは、2020年にフランスで誕生したSNSアプリで、ユーザーは1日1回、ランダムな時間に通知を受け取り、2分以内に前後カメラで撮影した写真を投稿し、友達とシェアする。国内の月間利用者数(MAU)は430万人(2024年1月時点)に達し、14歳から27歳の利用者が97%を占めるなど学生や若年層を中心に支持されている。
若年層特化型という特徴的な媒体で、2024年8月より日本での広告販売が開始され、若者層にアプローチしたい広告主企業に向けて開拓を進めている。
「BeReal.」を活用した本プロモーションについて
「恋愛バトルロワイヤル」の認知獲得を目的としたプロモーションを実施。高校生活が舞台かつ、若年に人気の俳優陣が多く出演する作品のため、メインターゲットを高校生・大学生に設定し、オフライン/オンライン問わず多方面で展開。デジタル施策の1つとして、若年層が多く触れる媒体である「BeReal.」にて広告を展開した。
「BeReal.」は2024年1月時点で利用者の88%が23歳以下のため、現役学生にリーチを広げるには最適であり、さらに、まだ広告事例がないメディアのため、ユーザーがプロモーションを見慣れていなく、かつ現役学生向けの訴求内容のため、ポジティブな視聴態度で視聴してもらえるのではないかと予測できたことも選定理由のひとつとなった。
広告配信によるプロモーションの結果、Netflixの国内週間TOP10に3週連続でランクインしたほか、グローバル週間TOP10にもランクインする結果となり、認知拡大に寄与した。
なお、「BeReal.」を活用したプロモーションで広告効果を出すにあたり、運用力および媒体ごとに異なるアルゴリズムやクリエイティブへの深い理解、実行力といった同社の強みを活用するほか、「BeReal.」広告事業の日本参入の情報をいち早く入手し、フランス本社との関係構築を行い、専門部署を立ち上げながら本案件を進めてきた。
同社は今後も、新興メディアや最新メニュー・アップデート機能などにも、常に注目し情報を集め、最速で広告主企業にとって最適なプランニングを提供できるよう尽力していく。