博報堂、PEAK(以下、peak)、BeReal SAS(以下、BeReal)の3社は、写真共有アプリ「BeReal.」を活用した企業向けマーケティング支援サービス「BeReal.Speak(ビーリアルスピーク)」の提供を開始。
「BeReal.」は、1日1回ランダムな時間にアプリから通知が届くと、2分以内に写真や動画を撮影し、フィルターや加工のないリアルな姿を友達と共有する仕組み。日本における月間利用者数(MAU)は430万人であり、利用者の97%が27歳未満という若年層特化型のSNS。
「BeReal.Speak」は、「BeReal.」を活用したZ世代向けマーケティング活動のサポートを目的としたサービス。企業のアカウント開設からコンテンツ企画・制作、効果測定までアカウント運用に必要なあらゆる業務、ブランドに最適なアカウント戦略を専門のクリエイティブチームが支援する。
「BeReal.」の持つユニークな特徴を最大限に活かしたマーケティングソリューションを提供。また、ランダム通知というゲーム性を活かしたキャンペーンやクーポン配信、限定コンテンツ公開、リアルタイムイベントなどを設計することで、ユーザー参加型のプロモーションを展開し、ブランドへのエンゲージメントを高める。
さらに、peakが得意とするコミュニティマーケティングのノウハウを活かし、「BeReal.」内でのクローズドコミュニティを構築することで、熱量の高いファンコミュニティを育成し、持続的な顧客との繋がりを築く。
3社は、「BeReal.Speak」の提供を通じ、Z世代のトレンドやニーズを踏まえたマーケティング活動の支援およびビジネス課題の解決に貢献する。