日本郵政は、日本郵政グループが次の時代をリードするブランドとなることを目指し、日本郵政グループの進化・成長、新価値創出を象徴する新たなアクションマークを策定し、その新マークを起点とした「#NEXTJP(ネクストジェイピー)」を始動する。これまで顧客に提供してきたサービスを礎にしつつ、「#NEXTJP」では、既存イメージにとらわれないさまざまなアクションを展開していく。なお、今年度のアクションに対する、顧客の意見など踏まえ、さらに新しい展開も今後検討していく。
アクションマーク
アクションを象徴するマークも新設。デザインコンセプトは「プログレッシブライト」。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なることで眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
〒マーク 1887年(明治20年)制定
顧客により良いサービスを提供していくための「信頼」と「親しみ」のブランドとして、また、郵政事業を象徴するシンボルマークとして、郵便局のサインとして〒マークも引き続き活用していく。
#NEXTJPが2025年に展開する主なアクション
Action 01:#NEXTJP MOVIE
#NEXTJPの世界観を表現したブランドムービー。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なりながら眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。
2024年度#NEXTJP MOVIE展開場所
#NEXTJP Official Site、協賛イベント会場などさまざまなタッチポイントで#NEXTJPの世界観を顧客に伝えていく。また今後も展開場所は拡大していく予定。
Action 02:#NEXTJP STICKER
ブランドの世界観を表現したオリジナルステッカーを数量限定で配布。次の会場で配布が予定されている。また、その他配布場所の拡大も検討している。※配布は、下記当該日程にて行われているプロバスケットボールの試合会場内の日本郵便ブースにて行われる。
- 2025年1月18日(土)、19日(日):千葉県船橋市 LaLa arena TOKYO-BAY
- 2025年1月25日(土):佐賀県佐賀市 SAGAアリーナ
Action 03:#NEXTJP SNS CAMPAIGN
「#NEXTJP Official Instagram」のフォロワーを対象に、抽選で10名にアクションマーク入りJBLワイヤレスヘッドホンをプレゼント。
Action 04:#NEXTJP APPAREL(1st Edition)
#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作。今年度は数量限定でインフルエンサーにプレゼントするほか、今後の展開も検討していく。