日本郵政、新たなアクションマークを策定しその新マークを起点とした「#NEXTJP」を始動

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2025/01/14 06:30

 日本郵政は、日本郵政グループが次の時代をリードするブランドとなることを目指し、日本郵政グループの進化・成長、新価値創出を象徴する新たなアクションマークを策定し、その新マークを起点とした「#NEXTJP(ネクストジェイピー)」を始動する。これまで顧客に提供してきたサービスを礎にしつつ、「#NEXTJP」では、既存イメージにとらわれないさまざまなアクションを展開していく。なお、今年度のアクションに対する、顧客の意見など踏まえ、さらに新しい展開も今後検討していく。

アクションマーク

 アクションを象徴するマークも新設。デザインコンセプトは「プログレッシブライト」。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なることで眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。

〒マーク 1887年(明治20年)制定

顧客により良いサービスを提供していくための「信頼」と「親しみ」のブランドとして、また、郵政事業を象徴するシンボルマークとして、郵便局のサインとして〒マークも引き続き活用していく。

#NEXTJPが2025年に展開する主なアクション

Action 01:#NEXTJP MOVIE

#NEXTJPの世界観を表現したブランドムービー。日本郵政、日本郵便、ゆうちょ銀行、かんぽ生命のブランドカラーが重なりながら眩しく光り、疾走感を持って未来を照らすことをイメージしている。

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2024年度#NEXTJP MOVIE展開場所

#NEXTJP Official Site、協賛イベント会場などさまざまなタッチポイントで#NEXTJPの世界観を顧客に伝えていく。また今後も展開場所は拡大していく予定。

Action 02:#NEXTJP STICKER

 ブランドの世界観を表現したオリジナルステッカーを数量限定で配布。次の会場で配布が予定されている。また、その他配布場所の拡大も検討している。※配布は、下記当該日程にて行われているプロバスケットボールの試合会場内の日本郵便ブースにて行われる。

  • 2025年1月18日(土)、19日(日):千葉県船橋市 LaLa arena TOKYO-BAY
  • 2025年1月25日(土):佐賀県佐賀市 SAGAアリーナ
※画像はイメージ。色味などは実物と異なる場合がある。

Action 03:#NEXTJP SNS CAMPAIGN

「#NEXTJP Official Instagram」のフォロワーを対象に、抽選で10名にアクションマーク入りJBLワイヤレスヘッドホンをプレゼント。

JBL Tune 770NC(Black)(画像はイメージ。色味などは実物と異なる場合がある)

Action 04:#NEXTJP APPAREL(1st Edition)

#NEXTJPの世界観を表現したオリジナルアパレルを試作。今年度は数量限定でインフルエンサーにプレゼントするほか、今後の展開も検討していく。

※画像はイメージ。色味などは実物と異なる場合がある。