モリサワは、フォントサブスクリプションサービス「Morisawa Fonts」において、AIを活用して画像から書体名を調べることができる「画像でフォント検索」および製品に関しての疑問にAIが答える「Morisawa Fonts コンシェルジュ」をベータ版として機能追加した。今回の追加により、ユーザーはこれまで以上に知りたいフォント情報やサービス概要を速やかに取得することが可能となり、作業効率が向上する。
「画像でフォント検索」について
画像をアップロードすることで、使用されているフォントを検索できる機能。通常、Morisawa Fontsではフォント検索機能で利用したいフォントを検索してアクティベートを行う。今回の機能追加により、フォント名がわからなくても、画像をアップロードすれば利用したいフォントにたどり着くことができるようになり、フォントを探す手間や時間を大幅に省くことができる。
「Morisawa Fonts コンシェルジュ」について
Morisawa Fontsに関するさまざまな疑問に答えてくれる機能。書体に関する情報に加えて、ライセンス情報や組版の知識などをユーザーにわかりやすく解説する。個別書体の具体的な活用方法なども提案できるため、書体利用の幅を広げることにも役立つ。また、 製品のサービスメリットなどを端的に答えることもできるため、Morisawa Fontsの利用を検討しているユーザーの検討の手間や時間を省くことも可能になる。