TikTokマーケティングで成功を収めるためには、投稿時の設定とその後の分析を適切に行う必要があります。投稿時にどのような設定を行い、どう分析するかによってコンテンツのパフォーマンスは大きく左右されるからです。本記事では、TikTokで効果的にマーケティングを行うための投稿時設定の詳細と分析方法について解説していきます。
適切な設定のために必要なふたつの工夫
TikTokで動画を投稿する際、適切な設定を行うことでターゲット層にリーチしやすくなり、エンゲージメント率を高めることができます。
キャプションの工夫
キャプションは視聴者に動画内容を理解させたり、興味を引いたりするための重要な要素で、適切なハッシュタグやCTAを組み合わせることによりターゲット層へのリーチを最大化できます。
まずハッシュタグでは、トレンドのハッシュタグとターゲットに関連するキーワードを組み合わせることをオススメします。これは動画をどんな視聴者に届けたいのかをレコメンドシステムに示しているとも言えます。トレンドのハッシュタグで広い層に向けながらターゲットのキーワードも入れることで、より具体的に指示しているのです。またハッシュタグは3〜5個程度にしましょう。

キャプションでは、「コメントしてね」「リンクをチェック」「フォローしてね」といった行動喚起を指す言葉「CTA(Call To Action)」を入れることも大切です。視聴者は明確な指示があったほうが行動を起こしやすいこともおさえておきたいポイントのひとつ。とくにコメントを促すキャプションは効果も高いので、はじめの一歩として取り組んでみると良いでしょう。
カバーはわかりやすく
視聴者の関心を惹くため、カバー画像も重要です。動画の第一印象を決定づける要素のため工夫も施すようにしましょう。
カバー画像で大切なのは、シンプルかつ印象的であること。なかでもとくに重要なのは「シンプルであるかどうか」です。目に入る情報が多すぎるとスルーされてしまいますので、印象的なシーンにテキストが少し乗っている程度にすることをオススメします。テキストは「〇〇の秘密を大公開!」「見るだけで学べる!」など興味を引くフレーズを取り入れると良いと思います。
意識しておくと良いのは、「カバー画像は、プロフィールを見に来た方、つまり一度自身の動画を観たことがある方に向けたもの」だということ。「何を伝えたい動画なのか」「興味をそそられるのか」といった点を頭におき、カバー画像を用意するようにしてください。