電通と電通アニメソリューションズは、日本のアニメコンテンツの海外展開を支援する新ブランド「dentsu anime solutions (das)」を立ち上げた。今後、北米、中国、東南アジアを中心にアニメを軸としたグローバルなマーケティングソリューションを提供し、日本のアニメ産業および日系企業の海外展開や、現地クライアントの事業を支援していく。
世界約120ヵ国で事業を展開する電通グループは、今後「スポーツ&エンターテインメント」を事業領域として本格的に拡大していく。その重要な施策のひとつが、このdasブランドの立ち上げと海外拠点の展開。

日本のアニメ関連市場は近年、音楽、ゲーム、グッズ、イベントなどの周辺ビジネスを含め急速に成長している。とくに、動画配信サービスなどの普及により、海外での展開も伸長し、2023年には国内外合わせた市場規模が3兆円を超え、過去最高額となった。日本政府も「新たなクールジャパン戦略」※3を掲げ、内閣府を中心に「コンテンツ産業の海外展開支援」などを推進しており、アニメをはじめとする日本発のコンテンツの輸出は成長戦略の中核に位置づけられている。
電通はこれまで、エンターテインメントビジネス・センターを中心に、アニメ作品のプロデュースやコンテンツ・事業開発に加え、国内外のクライアントに対してアニメを活用したマーケティングソリューションを提供してきた。また、日本のマンガ・アニメコンテンツの世界的な拡大を見据え、2022年に社内横断組織「Manga Anime Growth Partners」を発足させている。さらに、2023年には電通グループ内にアニメ作品のライセンス業務を主とする電通アニメソリューションズを設立し、電通との密接な協業による事業強化を実現している。これらの組織には、アニメコンテンツ領域の専門人財を集め、国内外のマーケティングやプロモーション展開の実績から得た知見・ノウハウの蓄積も行っている。
「das」は、電通や電通アニメソリューションズが培ってきた、アニメに特化した専門人財による知見・ノウハウとネットワークが強みです。また、電通グループは世界各地のクライアントとの信頼関係や、没入型ソーシャルプラットフォームであるRobloxを開発・運営するRoblox社をはじめとした強力な事業パートナーとのネットワークを構築している。これらの強みを活用し、海外3拠点を中心とした複数の市場において、アニメコンテンツを軸に統合的なマーケティングソリューションを提供していく。具体的には、日本アニメの海外ディストリビューションや商品展開に加え、クライアントの海外事業におけるアニメコンテンツを活用したプロモーション展開など、地域ごとに最適なソリューションを提供していく。
dentsu anime solutions 海外3拠点のブランド名

今後、電通と電通アニメソリューションズは、電通グループのグローバルネットワークにおける各拠点・事業と連携しながら「スポーツ&エンターテインメント」領域の強化・拡充を図るとともに、「das」を通じたマーケティングソリューション提供により、アニメ業界全体の発展とクライアントの事業成長に貢献していく。