電通グループ4社、CRM起点で事業や組織の変革を支援する「Biz CRM For Growth」を提供開始

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2025/06/26 07:00

 電通と、国内電通グループの3社(電通デジタル、電通コンサルティング、電通総研)は、CRM(顧客管理)を起点に顧客体験だけでなく、事業や組織の変革を支援する「Biz CRM For Growth」の提供を開始。同社グループの強みであるクリエイティブ、テクノロジー、コンサルティングに関する各ソリューションをワンストップで提供する支援体制を構築し、CRMを軸に企業の現状分析から経営戦略の立案、マーケティングの実行・継続的な改善までを一気通貫で支援することで、企業の収益向上に貢献する。

「Biz CRM For Growth」全体像

 「Biz CRM For Growth」は、従来のCRM が担ってきた広告・マーケティング領域の支援にとどまらず、CRM を起点に現状分析から経営戦略の立案、業務やシステムの設計・導入、運用支援、継続的な改善までを一気通貫でサポートするサービス。具体的には、4つの変革フェーズ「戦略設計(Strategy Planning)」「要件定義/開発(Requirement Define/Develop)」「運用最適化(Operation Optimize)」「業務高度化(Advanced Modeling)」に分けて、同社グループが持つ最適なソリューションを提供する。事業や組織を変革し、顧客体験の向上や、企業と顧客の関係性の強化を支援することで、企業の収益性向上に貢献する。

 「Biz CRM For Growth」を活用することで、たとえばBtoC 企業向けには、顧客データや行動ログをもとにしたパーソナライズ施策、継続購買やリテンション施策による収益の創出、顧客セグメント別施策による費用対効果の高いプロモーションの実施などが可能。また、BtoB 企業向けには、顧客ごとにCRM を最適化し、営業活動の効率化・強化を図ることで、顧客満足度の向上を実現する。

 今後も同社グループは、変化の激しい市場環境においても、顧客ニーズに応じた最適なソリューションを提供することで、企業の持続的な成長と競争力の向上に貢献していく。