LINEのAIアシスタント「Clova」がホテル向け客室用AIスピーカーへ搭載 エアコンなどの調整も音声で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/18 13:15

 LINEは、AIアシスタント「Clova」がブリッジ・モーション・トゥモロー(以下、BMT)が新たに開発したホテル向け客室用AIスピーカー「Mr.ALFRED」へ搭載されることになった。

 同AIスピーカーは、ロイヤルグループでホテル事業を担うアールエヌティーホテルズが運営する「リッチモンドホテル プレミア京都駅前」の全客室へ今夏より順次導入される。

 Clovaは、LINEが開発したAIアシスタントであり、音声操作だけで音楽の再生やニュース、天気、コミュニケーションアプリ「LINE」と連携したメッセージ送受信や無料通話を可能にするなど、ユーザーにさまざまな体験を提供してきた。Clovaによる体験が生活の中でシームレスにつながり、暮らしをより便利にすることを目指していく中で、自宅以外での滞在シーンの利便性向上を実現するべく、Clovaとして初めて、ホテル宿泊者へのサポートを開始する。

 Mr.ALFREDは、ホテル向け客室ソリューションを提供しているBMTによって開発され、日本語対応のAIアシスタントとしてClovaが採用されることとなった。

 チェックアウトや朝食の時間、コンビニなど近隣の施設情報を、音声ですぐさま確認できる「ボイスコンシェルジュ機能」や、初めて訪れたホテルで設備利用方法がわからないという宿泊者でも、音声だけで室内のエアコン、照明、空気清浄機などの家電製品のコントロールが可能となる「ルームコントロール機能」などにより、より快適なホテル空間を提供することができるようになった。

ホテル向け客室用AIスピーカー「Mr.ALFRED」の主な機能

ボイスコンシェルジュ機能

チェックアウトや朝食の時間をはじめ、客室備品やホテル近隣のコンビニなどの施設情報を、AIスピーカーと客室のテレビ画面から情報を得ることが可能。

ルームコントロール機能

室内のエアコン、照明、空気清浄機などの家電製品のコントロールが可能。音声操作だけでなく、AIスピーカーのディスプレイでのタッチ操作にも対応している。(導入するホテルにより対応する家電が異なる)

Clova機能

音楽の再生(※)、占いやニュースの読みあげなど、「ねぇClova、○○教えて」と話しかけることで、室内でくつろぎながら情報を得ることができる。また、AIスピーカーのディスプレイにて、天気を視覚的に確認することも可能となる。

※音楽再生は各曲30秒の試聴となる。LINE MUSICチケットを購入済みのLINEアカウントをAIスピーカーにてご利用いただくことで、楽曲のフル再生を行うことが可能。

 Clovaは、宿泊する利用者が、ホテル滞在時にさらなる快適な空間で過ごせるよう取り組んでいくとともに、ホテル業界の人材不足による課題解決に向け、ホテル向けソリューションを積極的に検討していく。