350名以上のクリエイターが所属しているモモンガオンラインサロンを運営しているOnTechは新事業として、デザイン制作物の値段を注文者自身が決める「GIVEBOX」の提供を開始した。
同社は、サロン発足から7日間で100名を超える参加者が集まったことへの感謝の思いから同サービスを立ち上げた。同サロンでは「GIVEをかたちに。」という共通言語をもっている。そこで、見積もりを取らずに、先に注文者に制作物を納品して(GIVEして)、値段は注文者に決めてもらうことで「GIVEをかたちに。」できるのではないかと考えた。
制作物をしっかりと作りこみ納得してもらえるかがクリエイターの腕の見せ所であり、注文者がその制作物にいくら支払ってくれるのか?という社会実験の要素も含んでいるという。
同サービスの特徴は、次のとおり。
350名以上のクリエイターが在籍しており、幅広い制作に対応可能
例:ウェブサイト、ロゴやパンフレット、イラストや似顔絵などの制作
納品後に注文者が値段を決め、支払いを行う
制作物納品後、料金入力フォームにて注文者が支払いたい価格を設定。カテゴリーによって5,000円と10,000円の下限額を設定している。
なお、同サービスは法人・個人問わず利用が可能となっている