電通は、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)が実施する「行くぜ、東北。」キャンペーンにおいて、2020年度D&AD賞で、特別賞「コラボラティブ・アワード/クリエイティブ・エージェンシーとクライアントのコラボレーション」(Collaborative Award/Creative Agency-Client Collaboration)を受賞したと発表。
D&AD賞は英国に本部を置く非営利団体「D&AD(British Design & Art Direction)」が1962年に創設。その審査の厳しさから、"世界でもっとも受賞が困難なデザイン・広告賞"と評される。
同特別賞は、3年以上の長期にわたり協業したクライアントとエージェンシーを対象に、継続的な高いクリエイティビティーを発揮した優れたパートナーシップを表彰するもの。部門は、各クライアントとクリエイティブ・エージェンシー、デザイン・エージェンシー、プロダクション・カンパニー、と3部門あり、世界で各1組2社のみが受賞するという。
同社とJR東日本は、2011年に始まった「行くぜ、東北。」キャンペーンにおいて、10年にわたるパートナーシップにより、数々のクリエイティブワークを継続・進化させた成果が高く評価されたとのこと。