ポーラは、デザイン賞『Red Dot Award:Brands & Communication Design 2020”(レッドドット・アワード・ブランド& コミュニケーションデザイン 2020)』のパッケージデザインカテゴリーにおいて、1人ひとりが違うパッケージデザインの「APEX」がレッドドット賞を受賞したことを発表した。
同アワードは、設立からおよそ65年の歴史を持つ、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン・デザインセンターが主催する世界的なデザイン賞。「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」の3種の部門に分かれており、年に一度、24名の国際審査員により、独自性、創造性、革新性、理解のしやすさなどの基準で審査され、優れたデザインが選定される。今年は世界50ヵ国の企業、組織、デザイナーから、6,992点の応募があったという。
1人ひとり毎回違う、一期一会のパーソナルデザイン「APEX」
APEXは、1989年に誕生。1人ひとりが思い描く未来に自分らしい肌でいるために、同社が分析・プロダクト・パートナーで伴走者となり、さまざまなパーソナライズドサービスを提供する。パッケージデザインも、従来の1種類のパッケージではなく、肌が1人ひとり違い個性があるのと同じように、1人ひとり違うデザインを提供。デザインコンセプトは「Sense of Wonder(センスオブワンダー)」。APEXが知的好奇心をくすぐるような刺激を提供し続けることで、自身が感覚の変化に気づいたり、感性が豊かになることを意味しているという。