セガらがDXに貢献するゲーミフィケーションを企画・実装するネットワーク開始 情報発信メディア公開も

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2020/10/28 06:00

 エンタテインメントソリューション事業を展開するセガ エックスディーとオルトプラスは、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)領域において、ゲーミフィケーションの知見と膨大なゲーム開発関連企業のノウハウと開発力を活用して DX のユーザービリティを最大化できるネットワークソリューション、「GDX」(ジーディーエックス、正式名称:Gamification for Digital Transformation)を開始した。

 同ソリューションは、DX に特化したゲーミフィケーション活用が一気通貫で実施できる巨大なバーチャルチームの組成ができるサービス。セガ エックスディーの持つ最初の戦略から開発・運用までディレクションしてすべてワンストップで実行してユーザーの体験価値や事業成果の最大化を目指す。開発・運用面では、オルトプラスのゲーム/エンタメ関連企業のマッチングサービス「ゲームコミューン」を通じてネットワークされたゲーム開発関連会社 400 社超の加盟企業からDX の与件に沿った最適なユーザービリティや UI/UX デザイン、運営担保ができるアサインを実施するとのこと。

 両社はこのソリューションリリースにあたって、知見集積を共同で行っていく目的で、ゲーミフィケーションに関する一般知識や業界動向はもちろん、最新活用事例やそのポイントを定期的にインプットできる情報発信メディア「GDX News(ジーディーエックス ニュース) 」を共同リリースする。

 同サービスのディベロッパーネットワーク登録企業の紹介や、ゲーミフィケーションに関する情報収集や事例、セミナー紹介を同メディアに集積・発信してエコシステムの組成にも同時に尽力していく考え。