大手4キャリアの総合満足度 楽天モバイル(UN-LIMIT)が713点でトップ/MMD研究所調査

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2020/11/16 05:00

 MMD研究所は、「2020年11月通信サービスの利用動向調査」において大手4キャリアを利用している男女を対象に「2020年11月大手4キャリアの満足度調査」を実施。その結果を発表した。

利用する際の最重視点は「月額料金の安さ」「データ通信の繋がりやすさ」「データ通信速度」

 大手4キャリアを利用している15歳~69歳の男女1,200人を対象に、利用している通信サービスのもっとも重視している点を聞いたところ、「月額料金の安さ」が37.9%でもっとも多く、次いで「データ通信の繋がりやすさ」が14.0%、「データ通信速度」が9.5%となった。

 続いて、サービス別(各n=300)に上位5項目までみると、docomoは「データ通信の繫がりやすさ」、au、SoftBank、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)は「月額料金の安さ」が1位となった。

大手4キャリアの総合満足度1位は713点で「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」

 大手4キャリアを利用している人(各n=300)に、利用しているサービスの満足度を「料金部門」「サービス部門」「通信品質部門」「顧客サポート部門」の4部門においてそれぞれ聞いたところ、料金部門が「楽天モバイル(Rakuten UNLIMIT)」、サービス部門が「au」、通信品質部門、顧客サポート部門が「docomo」がそれぞれ部門トップとなり、総合満足度は「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」がトップとなった。

 各部門で聞いた項目は下記となる。

  • 料金部門…月額料金の安さ、料金プランの分かりやすさ、オプションプランのお得さ
  • サービス部門…提供端末の豊富さ、料金プランの豊富さ、オプションプランの豊富さ
  • 通信品質部門…データ通信速度、データ通信の繋がりやすさ、通信時のセキュリティの信頼性
  • 顧客サポート部門…サービスに関する情報の豊富さ、契約・解約の手続きのしやすさ、カスタマーサポート対応の良さ

NPSは推奨者が12.4%、中立者が35.%、批判者が52.4%で-40.0

 大手4キャリアを利用している人(各n=300)に、家族や友人におすすめしたいかどうか10点満点の点数をつけてもらい、NPS(ネット・プロモーター・スコア/顧客推奨度)を出したところ、9点から10点をつけた推奨者が12.4%、7点から8点をつけた中立者は35.%、0点から6点をつけた批判者は52.4%となり、推奨者から批判者を引いたNPSは-40.0となった。サービス別のNPSは、「楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)」が-24.0でもっとも高い結果となった。

調査概要

  • 調査期間:2020年10月16日~10月18日
  • 有効回答:1,200人docomo(n=300)、au(n=300)、SoftBank(n=300)、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)(n=300)
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査対象:15歳~69歳の男女