クラウド録画のセーフィー、現場の課題解決促進する映像データAPI開始 あらゆる産業のDXを推進へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/12 07:00

 クラウド録画サービスの「Safie(セーフィー)」を開発・運営するセーフィー株式会社は、外部アプリケーションやソフトウェアにおいて映像データの利活用が可能になる「Safie API」の提供を開始した。

 昨今、クラウドカメラの普及にともない、映像データがさまざまな業種・業界にて現場の不を解決するために活用されてきている。

 このニーズを受けて、同APIはさまざまな業界または企業の課題に対し、映像データをより身近に便利に利用してもらい、業務改善や効率向上などに役立てもらうことを主旨としている。

 同社では今後、提供するAPIを拡張していくだけでなく、幅広いパートナーへの展開を視野に準備を段階的に進め、多様なアプリケーションの展開が可能な映像プラットフォームを形成していくとのこと。

 同APIを活用したサービスの一例は、次のとおり。

フューチャースタンダード社×Safie API

 映像解析AI交通量調査サービス「SCORER Traffic Counter」と連携することで、これまで目視で実施されていた交通量調査を、人手を介さず常時観測を可能に。

ナレッジ・マーチャントワークス社×Safie API

 店舗マネジメントツール「はたLuck」と連携することで、クラウドカメラを活用したリモートマネジメントが可能に。こうしたマネジメント機会の増加により、業務効率化だけでなく、人材能力開発やモチベーション向上を実現する。