DMM、高品質シリコーンの3Dプリントサービスを開始 パーソナライズした製品などへの活用も期待

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/05/29 06:00

 DMM.com(以下、DMM )は、DMM.make 3Dプリント事業において、高品質シリコーンの3D造形サービスを開始する。

造形イメージ
造形イメージ

 今回提供を開始するサービスは、独自の技術でシリコーン3Dプリントを実現させたスイス連邦工科大学チューリッヒ校(ETHZ)発のスタートアップ・Spectroplast(スペクトロプラスト)との提携により実現。従来3Dプリントでは取り扱いが難しかった純粋なシリコーンを使用し、シリコーンライク素材(樹脂を使用してシリコーンのような硬度を表現した素材のこと)と比較して破断強度が高く、柔軟性、耐熱性、耐薬品性、耐候性においても高い品質で造形することが可能。

 さらに、Spectroplastのシリコーンは国際規格(ISO DIN EN 10993-05及びISO DIN EN 10993-10)やFDA(アメリカ食品医薬品局)の認証を得た、生体適合性が高く人体に優しい素材で、すでに海外では医療分野や工業分野で利用されている。

 DMM.make 3Dプリントではすでにゴムライクやシリコーンゴムなど硬度の低い素材での造形が可能であったが、本サービスの提供を開始することで、より安心して装着でき、柔らかくフィットする製品や、シリコーン独特の高い柔軟性を生かした製品開発などでの活用も可能になる。とくにパーソナライズした製品やカスタムメイドのウェアラブル製品への活用が期待される。

 今後もさまざまな3Dプリントサービスを提供し、3Dプリントの技術と市場の発展に貢献していくとともに、誰もがモノづくりに挑戦できる環境を創造していく。

造形イメージ
造形イメージ
市販のシリコーン製イヤホンカバー
市販のシリコーン製イヤホンカバー
DMM.make 3Dプリント製イヤホンカバー
DMM.make 3Dプリント製イヤホンカバー

素材について