Birdmanとディグラム・ラボが戦略的業務提携 性格データベース活用した事業開発などを提供

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2021/07/04 22:00

 Birdmanは、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を提供するディグラム・ラボと戦略的業務提携を結び、事業開発・戦略立案・マーケティング・ブランディング・メディアプランニングなどでの協業を実施する。

 ディグラム・ラボは、リサーチプロデューサー木原誠太郎氏が開発した、心理学・統計学を組み合わせた性格診断 「ディグラム診断」を研究・運営している。アンケート調査や実証実験により取得した性格データベースを活用したさまざまなプロジェクトに取り組んでいる。

 Birdmanは、ビジネス戦略とクリエイティブ、デジタルテクノロジーを掛け合わせ、企画戦略立案やブランディング、DX推進による事業成長・市場開拓の実現を支援している。

 今回の両社間の協業により、ディグラム・ラボの性格データベースを基にした「サイコグラフィックマーケティング」を、Birdmanが提供する事業成長ソリューションに組み込むことで、最適なターゲットの抽出やターゲットインサイトを踏まえた戦略構築を可能にし、包括的なコミュニケーション領域の課題解決を支援する。

 今回の協業により提供できる事業支援は、次のとおり。

性格データベースを活用した精度の高いメディアプランニングを提供

 ディグラム・ラボが持つ日本人の性格に関する独自のインサイトデータを活用することで、広告実施前の段階でターゲットの趣向や行動傾向を把握し、商品やサービスに最適化された、精度の高いメディアプランニングが可能になる。特にデジタル広告では、これまでデジタルマーケターの勘所に頼る部分が多かった定性的な広告配信から、より精緻にターゲティングした広告配信を実施することができる。これにより、広告配信の精度が向上し、ターゲティングの損失を減らして効果を最大化する広告プランを実装する。

性格データベースを組み込んだ「ハズさない」戦略・企画立案の提供

 ディグラム・ラボが蓄積した性格データベースを基に、クライアントの商品やサービスのターゲットを分析。より精度の高いターゲットのセグメントや、ターゲットインサイトを捉え、企画立案時から組み込むことが可能に。これまでの、Birdmanのブランディング・マーケティング・プロダクト開発のクリエイティブノウハウと掛け合わせることで、質の高い“ハズさない”コミュニケーション戦略を提供する。

性格診断のコンテンツ力向上

 これまでさまざまなコンテンツに活用されてきたディグラム・ラボの性格診断を、Birdmanのクリエイティブやブランディング、プロデュース力と掛け合わせることで、拡散効果や体験価値の高いコミュニケーション施策を実施する。

 特にユーザー体験と相性の良いSNSやデジタルを活用したプロモーション施策などで高いエンゲージメントや拡散・シェアが期待できるという。

協業による事業領域の補完関係で、併走力・対応力を強化

 両社の互いの事業領域や得意分野を補完しあいながら、それぞれ支援するクライアントや事業に対して包括的に事業課題に応えていく。協業により生まれるシナジーを生かし、企画前のターゲティングやマーケット・リサーチから、コミュニケーション施策のアウトプットまで併走し、一気通貫したサービスを提供する。