花まるラボの思考センス育成教材アプリ「シンクシンク」がキッズデザイン賞を受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/08/26 15:40

 花まるラボが開発・運営する、Android/iOS向け思考センス育成教材アプリ「Think!Think!(シンクシンク)」が、第13回キッズデザイン賞「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門」を受賞した。

 キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設された。 子ども用にデザインされたものはもちろん、大人や一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象となる。

 「Think!Think!」は、2017年にリリースした子ども向け思考力育成アプリ。抽象思考の基礎となる思考センスを育てる問題を100種15,000題以上収録している。

 また、三重県と「教育振興のための包括協定」を締結し、2018年度より同県全土への教材提供やアドバイスを行っているほか、カンボジアでは政府と協力して、プノンペン周辺校において実験授業を行うなど、国内外で官学と連携した取り組みを行っている。

シンクシンク リーフレット
シンクシンク リーフレット