MIL株式会社は、インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」とセールスフォース・ドットコムが提供する「Sales Cloud」の連携が完了し、2021年11月16日(火)より「MIL for Salesforce」として連携機能をリリースしたことを発表した。
「インタラクティブ動画(触れる動画)」とは、動画をクリック・タップするなどの視聴者が触れる仕掛けを組み込んだ次世代型動画。動画上にポップアップで情報を表示したり、選択肢を表示したりと、双方向コミュニケーションにより視聴者のエンゲージメントを高め、動画上で興味喚起からコンバージョンまでを完結する。視聴ログの分析により、動画のPDCAを回すことができる。
同サービスの特徴は、次のとおり。
「人物単位で動画視聴データ」を取得 顧客インサイトの深い理解を元に最適なアプローチを実現
Salesforceのリード・取引先担当者に個人の動画視聴ログデータを蓄積することで、視聴動態・関心度に合わせた、よりパーソナルなアプローチを実現。
「視聴属性毎のメルマガリスト」を作成 より興味関心にマッチするメール配信が可能
「動画の視聴者数、再生時間、クリック・タップ数」などを動画単位で表示したり、「〇〇動画を〇〇回インタラクションしたリード」をリストで表示したりすることができる。これらの視聴属性を元にしたリストを作成し、より効果的なメルマガ配信が可能。
視聴パターンに応じた独自の「MILスコア」を付与 MAスコアと差別化して検証可能
視聴ログを元にしたスコアリングルール「MILスコア」を設定し、MAスコアと差別化して検証ができる。
活用イメージ
タップ・クリックの回数、タップ・クリックした個所といった「インタラクティブ動画独自の視聴データ」をSalesforce・Pardotと連携させることにより、リード獲得、ナーチャリングの精度向上、カスタマーサクセスの効率化を図る。
利用シーン1:リード獲得
SNS広告経由でMIL動画を視聴させ、興味関心を掘り下げる「アンケート形式」の動画クリエイティブ。動画をタップし設問に答えていくと、資料請求ができるフォームが出現。
利用シーン2:ヒアリング&ナーチャリング
リードの属性や課題をインタラクティブ動画で回答してもらう、診断型の動画クリエイティブ。複数の質問をタップで回答してもらい、Salesforceに回答ログが残る。
利用シーン3:オンボーディング
カスタマーサクセスやサポート領域など、1対Nにおけるコミュニケーションを目的とした動画クリエイティブ。サービス理解/機能理解など、動画を通してユーザーの習熟度を測ることができる。社内教育にも最適。