凸版印刷は早稲田大学理工学術院河合隆史教授の研究室と、立体視映像(3D)化技術を用いた文化財の新たな鑑賞方法について共同研究を実施している。今回この研究から、文化財VRコンテンツの鑑賞が、鑑賞者自身の文化財に対する「見方」を変化させ、興味や関心が促進されることを検証した。また、鑑賞したVRコンテンツの対象物以外の文化的類似性を有した文化財への興味や関心を増進させる波及効果も認められた。
今後、VRコンテンツを文化財への興味や関心を増進させるツールとして、文化の魅力発信や観光コンテンツなどに活用し、訪日外国人など対して日本文化の理解向上を促進することに応用していく。
本研究についての詳細は、下記のとおり。
研究の目的
本研究では、これまで蓄積した知見や技術をVRに適用し、文化財VRコンテンツの鑑賞者に与える影響について検証を行った。とくに、文化財のVR表現による興味や関心、理解などへの影響を実験的に検証することで、文化を伝達するコミュニケーションメディアとしてのVRの有効性を評価することを目的とした。
そのために構築した新たなアプローチ
本研究では、凸版印刷が文化財VRコンテンツを制作・公開してきたプラットフォームである、シアター型のVR表現を対象とした。そして、VRの鑑賞前後に日本文化の特徴を含む静止画像を呈示し、「見方」や主観的な好ましさが、どのように変化するかを測定・解析した。視線計測機能付きVRヘッドセットを用い、VRおよび静止画像鑑賞中の実験参加者(15例)の注視点を測定・解析。また、静止画像の鑑賞後に、美しさ、好ましさ、興味深さについて質問紙を用い回答を求めた。
実験では、国宝「八橋蒔絵螺鈿硯箱」を対象としたVR作品を使用。本コンテンツでは硯箱の外観や内部構造に加え、硯箱の内側から外観を透過して鑑賞するといったVRならではの視点を、ナレーションとともに表現した。
今回の研究で得られた成果
視線計測の結果から、VR鑑賞後は画像に含まれる特徴領域への注視時間の延長が認められた。実験後のインタビューからも、VR鑑賞後に和服や食器のテクスチャに気づき、見るようになったという意見が聞かれた。質問紙の回答結果からは、VR鑑賞後の静止画像に対する興味深さの上昇が認められた。
これまでの研究では、VRコンテンツと同一の対象の静止画像を呈示し、VR鑑賞後に注視時間の延長などが認められていたのに対し、今回の研究では、VRコンテンツの対象以外の文化的類似性を有した対象への波及効果が認められた。このことは、VR表現が文化財の「見方」を変化させ、「興味や関心」を増進させる影響源になり得ることを示唆している。