rinnaと電通、対話プラットフォームを連携したAIキャラクターの法人向けソリューション提供で協業

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/01/19 06:00

 rinnaと電通は、rinnaの法人向けプラットフォーム製品である「Rinna Character Platform」と、電通のAI自然対話プラットフォーム「Kiku-Hana(キクハナ)」を組み合わせて実現する新たなAIキャラクターによる法人向けソリューションの開発・提供で協業を開始したことを発表した。

 同ソリューションは、「Rinna Character Platform」の雑談機能「タマシル(Tamashiru)」と「Kiku-Hana」のルールに基づく対話機能や対話形式で生活者インサイトを自動で深掘りする「Smart Interviewer(スマートインタビュアー)」機能を組み合わせることで、企業が「AIキャラクター」を用いて、利用者に話しかけたい会話を交わしながらインサイトを収集したり、雑談したりすることが可能。利用者に楽しい時間を過ごしてもらうキャラクターAIチャットボットを開発・展開することができる。

 同ソリューションを利用して、トヨタ自動車とrinna、電通が共同で開発を行ったサービスを、一部のトヨタ販売店にて試験運用を開始した。

 今回試験運用されるサービスは、「Rinna Character Platform」と「Kiku-Hana」を使用して構築したAIキャラクター「That’sくん」との会話で、ゲームや占い、クイズ、雑談といった複数のコンテンツを提供。販売店に来店した利用者は車両点検やオイル交換作業の待ち時間に店舗内から自由にサービスにアクセスし、コンテンツを楽しんでもらうことができる。また、販売店は雑談を通じて利用者のインサイトを収集・分析することでサービス品質や顧客満足度の向上につなげることができるとのこと。

店舗接客用サービスの販売店での利用イメージ
店舗接客用サービスの販売店での利用イメージ
That’sくんキャラクターイメージ
That’sくんキャラクターイメージ

 rinnaは、会話内容をカスタマイズしてキャラクター性を持たせたAIキャラクターを開発できる法人向けプラットフォーム製品「Rinna Character Platform」を提供。Rinna Character Platformに含まれるコンポーネント「タマシル(Tamashiru)」を活用することで、技術的に難易度の高い雑談や自由会話を容易に取り入れることができ、多様化するコミュニケーションに高い付加価値を提供することができる。これにより、企業はユーザーの声を活かした親和性の高いマーケティング活動が可能となる。

 電通は、rinnaのISVパートナーとして、Rinna Character Platformの販売について協業してきた。さらに今回の取り組みにより、「Rinna Character Platform」と「Kiku-Hana」の双方の持つ特徴を掛け合わせ、さらには、電通が有するエンタテインメントコンテンツ開発の知見と資産を活用することで独自のAIキャラクターである「That’sくん」を開発。今回の発表は両社の協業の成果のひとつとなる。

サービス利用可能なトヨタ販売店

 今回のサービスは下記販売店にて提供される予定。

  • ネッツトヨタ帯広
  • ネッツトヨタ富山