BridgesとCoinPost、LIVE BOARDと共同で屋外広告をNFT化し販売する実証実験

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/01/23 12:00

 NFT広告に取り組むBridges, Inc.と仮想通貨メディア「CoinPost」を運用するCoinPostは、NTTドコモと電通グループが共同出資するLIVE BOARDと電通と協力し、ブロックチェーン技術を活用して、屋外広告枠を販売する実証実験を実施することを発表した。

 同実証実験では、LIVE BOARDの保有する表参道の青山ストリートビルボードへ掲載する屋外広告枠の販売に NFTを活用、電通と共同で同座組の日本市場での可能性を検証していく。

実証実験で販売する屋外広告枠と同実証実験の概要

実施名称

屋外広告枠をNFT化し販売する実証実験

広告入札受付期間

1月17日(月)から1月23日(日)までの7日間

広告掲載期間

2022年2月7日(月)~ 2022年3月6日(日)の約4週間

広告ムービーはランダム配信。デジタルサイネージでの投影は7時~24時。

実験内容

 広告枠の販売は、1月17日(月)から1月23日(日)までの7日間で実施。この期間中、上記の屋外広告枠に広告を表示したい企業や個人などすべての人から応募(入札)を受け付ける。購入には、仮想通貨MATICと掲載したい広告内容のアップロードが必要となる。

 屋外広告の掲載側で審査を実施し、屋外広告に掲載する画像および動画を決定。審査を通過した広告の掲載期間は2月7日(月)から3月6日(月)の約4週間となる。

 なお、通常の販売価格よりも落札価格が上回った場合、その差額は非営利団体などに寄付する予定とのこと。寄付先は決定次第、プレスリリースなどを通じて公表される。