Spotify、オーディオサービスが有料会員向けに音声コンテンツを配信できる新ツールの国内提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/04/06 15:00

 オーディオ ストリーミングサービス Spotifyは、音楽やポッドキャスト、オーディオブックなどを配信するオーディオサービスが、自社サービスを定額制で利用する会員向けに、Spotify上でもこれらの音声コンテンツを配信することができるビジネスパートナー向けの新たなツールSpotify Open Access を国内でも提供開始した。

 また合わせて、国内におけるSpotify Open Access利用の第1弾として、アニメや声優、ゲーム関連の番組を数多く提供するインターネットラジオステーション<音泉>と連携したことを発表した。音泉の有料会員である「音泉PREMIUMサポーター」は、音泉上で利用できるコンテンツを、Spotify上でも音楽やポッドキャストなどと一緒に、ワンストップで楽しめるように。なお、音泉の無料コンテンツも一部開放され、「音泉PREMIUMサポーター」の登録がないSpotifyユーザーもこれらを楽しむことができるようになる。

 「Spotify Open Access」では、パートナーとなるオーディオサービスがそのプラットフォームをSpotifyに連携させるだけで、配信コンテンツをSpotify上でも自社の有料会員に対して提供することが可能に。これらのパートナーのユーザーは、Spotify上でサービスにログインするだけで、生活シーンやライフスタイルに合わせてSpotifyを通じてスマートフォンやタブレット、PC、スマートスピーカー、ゲーム機、カーオーディオなどのさまざまなデバイスでお気に入りのコンテンツを楽しむことができる。コンテンツを配信するクリエイターやプラットフォームには、Spotifyを利用する世界中のリスナーに対し作品を届ける可能性が広がる。

 Spotifyは同機能の提供を通じて、国内の音声クリエイターやプラットフォームに対し、既存のファンとの関係をより強化し、国内外に新たなリスナーを獲得するためのサポートを強化していく考え。