企業向けSNSマーケティング支援を中心としたビジネス展開をする「テテマーチ」は、コーポレートアイデンティティを刷新したことを発表した。【Creative×Scientific(クリエイティブ×サイエンティフィック)】というテーマを軸に、独創的な企画・アイデアと説得力のある根拠・エビデンスで企業のコミュニケーション活動を支援する。
同社は2015年6月の創業以来、SNSの領域に注目し、アカウントのコンサルティング、分析ツールの開発など、さまざまなサービスをもって企業のSNSマーケティング活動を支援してきた。今後さらに同社が進化・変化を続けていくために、コーポレートアイデンティティの刷新を行った。
また、それにともない、企業ロゴマークやコーポレートサイトを一新し、既存のビジョン・ミッション・バリューに加え、新たにスローガンとモチーフを策定した。
テーマ【Creative×Scientific】について
同社は【Creative】と【Scientific】を次のとおり定義した。
Creative
物事・商品の捉え方を変え、意味を生み出し、価値を与える=独創的な企画・アイデア
Scientific
プロダクトにおけるデータ保有量を活かし、R&D機関を通じて意味や価値を言語化する=説得力のある根拠・エビデンス
創業以来培ってきたSNS領域の企業支援による企画力と独創的なアイデア・クリエイティブ制作に加え、Instagram分析ツール「SINIS(サイニス)」が所持するビッグデータと調査・研究機関である「サキダチラボ」がある。この3事業を駆使し、データ・調査結果というエビデンスをもとに企業への企画提案を実施する。
新しく策定したスローガン【ワクワクを科学する】について
以前からあるビジョン【たのもうけ】、ミッション【サキダチ、ヤクダツ。】と6つのバリューに加え、新しくスローガンとして【ワクワクを科学する】を策定した。
同社は、SNS運用支援やブランドプロデュースなどのコミュニケーションプランニングに加え、独自での研究機関「サキダチラボ」、データ分析ツール「SINIS(サイニス)」のビッグデータを保有している。これらのアセットを基盤に、【Creative×Scientific】の両軸からクライアントの課題解決に貢献する。
新ロゴマークとモチーフについて
新たなロゴマークを策定するにあたり、モチーフとして【CIRCUS(サーカス)】を採用した。
個性豊かなキャストが楽しみながら演目を行ない、チームワークを発揮することでユーザーを楽しませるサーカス団のような組織でありたいという想いが込められているという。
新ロゴマークのデザインにはOHの割石氏を起用し、【CIRCUS】のモチーフをもとに「舞台を築き、灯(あかり)を灯そう」をデザインコンセプトに制作された。
SNSマーケティング支援をビジネスの中心にしつつ、未来に広がりを持たせるデザインとして「舞台」という要素をサーカスから紐解いた。
そこで“M”をサーカスの会場の天幕に見立てるとともに、ショーの開幕のカーテン・ステージに照らすスポットライトの3つの意味を込め、ハンドライティングの様な線を描くことで、全体の安心感・信頼感にアクセントになるものに仕立てた。
この舞台に人を呼び、盛り上がりを生み、その存在を照らす。同社のこれからも変わることのない、本質的な価値と存在意義を考え、想いをかたちにした。
新しいコーポレートサイトについて
新しいロゴに合わせてコーポレートサイトのデザインを一新した。