プレイド、THINGMEDIAとともにCX向上に寄与する映像クリエイティブチーム「CX BOOST」を発足

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/09/13 12:20

 プレイドとTHINGMEDIAは、CX(顧客体験)向上に寄与する映像クリエイティブチーム「CX BOOST」を発足し、企業やサービスの想いを映像の力でブーストするWeb/アプリサービス、SaaSプロダクト説明に特化した3つのサービスを提供開始する。

チーム発足の背景

企業が顧客とのつながりを持ち続けることの重要性が増し、新しいオンラインサービスやアプリが日々生まれている。従来オンラインサービスを提供していなかった企業から新規事業として新しいオンラインサービスがリリースされることも当たり前になってきた。しかしながら、サービスが溢れる中で顧客に見つけてもらい、利用を開始してもらうことは以前より難しくなっている。企業がサービスやアプリを世の中に送り出しても、顧客に魅力が伝わらず、選んでもらえないという悩みを多くの企業が抱えている。

サービスの持つビジョンや魅力を端的に伝えることができる手段のひとつが映像。映像でサービスの魅力を伝えることで、顧客の理解促進につながり、顧客にとってもサービスの価値が向上する。

プレイドでは、自社プロダクト「KARTE」を中心とした各種サービスの魅力を伝えるために、多くの映像をTHINGMEDIAとともに制作してきた。また、CXに特化したメディア運営やイベント開催を通じて、顧客視点でサービスを捉えることや顧客にとって価値を感じる体験の追求を実践してきた。顧客視点で数々の映像を制作してきたプレイドと、心を動かす映像制作にこだわってきたTHINGMEDIAのタッグだからこそ、より顧客に伝わる映像制作ができると考え、両社で映像クリエイティブチーム「CX BOOST」を発足することとなった。企業の想いを映像の力で形にし、企業のサービス体験をよりよいものにするサポートをしていく。

「CX BOOST」で実現したいこと

1. 低価格だけではなく、妥当で適切な金額での映像への投資

クラウドソーシングやオンラインでクリエイターとマッチングできるサービスの出現により映像制作の可能性は広まったが、多くのサービスが低価格を売りにしており、自社の伝えたいことを噛み砕き、顧客にとっての価値を考えて制作することは簡単ではない。良いプロデューサーやディレクターに出会えるかどうかという運頼みの部分もあり、適切な投資でクオリティの高い映像を作ることは多くの企業にとって困難な状況であった。

2. 映像のディレクションやフィードバックスキルを多くの企業に

サービス、プロダクトを生み出す企業には、優れた文章を書くことができる人材や、優れたデザインができる人材が多く在籍している。しかし、映像の分野においてそのような人材が在籍していることは少なく、協力会社に対して適切なフィードバックや協業ができないという状況があった。

3. サービス、プロダクト説明映像のクチコミ、ツテ頼りからの脱却

プレイドでは「KARTE」を中心とした各種プロダクトの説明動画を制作した際に、「あの動画はどこに依頼すれば作ることができるのか」「制作会社を紹介して欲しい」という声が多数寄せられた。従来このような情報はクチコミ頼りで情報が流通しておらず、この状況を解決することがよりよいサービスを世の中に広める一歩となる。

「CX BOOST」の提供サービス

CX(顧客体験)向上に寄与する映像クリエイティブチーム「CX BOOST」は、3つのサービスを基軸に課題に応じた手段・方法を提案する。

1. アニメーションでのサービス説明に特化した「Service BOOST」

情報量が多く、つい複雑な資料となりがちなサービス説明。アニメーション手法をメインとし、情報整理を行いスッキリと、でも想いや機能はしっかりと紹介していく。

2. プロダクト体験の説明に特化した「Product BOOST」

実際の体験ストーリーや感情を実写も取り入れながら描くことでプロダクト背景〜体験する人々の想いまでの商品に関わるすべてを形にしていく。

企業の想いを伝えるコンセプト動画に特化した「Concept BOOST」

アニメーションや実写を織り混ぜるとともに、感情を揺さぶる企画・演出性を持たせて、企業やサービスの想いが伝わるコンセプト動画を作りあげる。

「CX BOOST」の特徴

  • サービス、プロダクト説明映像に特化した専門性が高いチームの編成が可能
  • クオリティの高い動画を、納得の価格で制作することが可能
  • KARTEの映像で培った実写とUIを掛け合わせた映像、アニメーション表現の実績
  • クリエイティブブリーフ作成段階から支援が可能
  • プランニング段階より映像ディレクターやプランナーを交えての打ち合わせ、相談も可能