レシピプラットフォーム「クラシル」は、サッポロビール「サッポロ The DRAFTY」の認知・購買促進を目的に、クリエイターが考案したレシピのショート動画を活用したプロモーションを実施した。
施策後のブランドリフト調査で、コンテスト接触者かつ広告認知者の78.4%がサッポロ The DRAFTYを「魅力的に感じる」、56.8%が「購入したい」と回答。また、ビール代わりの飲用意向を調査したところ、広告接触かつ広告認知者の56.8%が「飲みたいと思った」と回答し、広告非接触者を29.9pt上回った。
「商品魅力度」「飲用意向度」「購入意向度」を高めるともに、クリエイターのショート動画を活用する「クラシルショート イベントタイアップ」が、食品だけでなく、微アルコール飲料の商品訴求にも有効であることを示す結果となった。
実施内容
同プロモーションは、クリエイターが考案したレシピ・ショート動画を投稿する広告メニュー「クラシルショート イベントタイアップ」を用いて実施した。クリエイター100名に「サッポロ The DRAFTY」をサンプリングし、商品コンセプトに沿ったテーマ(0.7%で気軽な晩酌時間)のコンテストを実施。投稿されたショート動画を「クラシル」アプリ内で配信し、そのなかから選ばれた受賞レシピを「クラシル」で公式レシピ動画化した。
結果
施策後にブランドリフト調査を行い、「商品魅力度」「飲用意向度」「購入意向度」が向上するとともに、「サッポロ The DRAFTY」と食事の相性の良さを示す結果となった。また、クリエイターのショート動画を活用する「クラシルショート イベントタイアップ」が、食品だけでなく、微アルコール飲料の商品訴求にも有効であることがわかった。
コンテストに接触した20代広告認知者の「ビールの代用としての飲用意向」が非接触者を20pt上回る結果に
コンテストに接触したユーザーは、非接触者と比較して次のような結果であった。
- サッポロ The DRAFTYの広告認知度 +28.9pt
- サッポロ The DRAFTYの魅力度 +13pt
- サッポロ The DRAFTYをビールの代用としての飲用意向 +8.5pt(特に20代は+20pt)
- サッポロ The DRAFTYの購入意向 +8pt
調査期間
- 調査期間:2022年9月16日(金)~9月21日(水)
- 調査対象:マクロミルモニタ 【接触者】20~59歳の女性/【非接触者】20~59歳の女性
- 有効回答数:200サンプル(広告接触者96、非広告接触者104)