SaaS×Agencyでマーケティング支援を提供するリチカは、「デジタル検証CM」の提供を開始した。その最初の事例として、ピップが提供する「スリムウォーク 24h マルチスキニー」のデジタル戦略パートナーとして、クリエイティブプランニングやメディアプランニングなどの戦略・企画から、ウェブCM・SNS広告の制作、運用、分析までトータルにサポートした。
「デジタル検証CM」とは
CMを制作する前に、デジタル広告で複数の訴求メッセージを検証。成果が出た訴求メッセージをもとに、CMを制作する。すでに成果が出た訴求を使ったCMになっているため、従来の方法で作られたCMよりも成果が期待できるクリエイティブに仕上げることができる。
ピップでは次のステップで成果が期待できる訴求メッセージを見つけ「デジタル検証CM」を制作
STEP1)CM撮影前に、デジタル広告で複数の訴求メッセージを検証
ターゲットのインサイトから9つの訴求メッセージを開発。Facebook/Instagramに配信して検証。
STEP2)ターゲットに刺さる、効果的な訴求メッセージを発見
配信の結果、9つの訴求メッセージのうち、 特に成果が出た3つの訴求メッセージを発見。
STEP3)効果的な訴求メッセージをCMの冒頭に採用
事前に検証し、成果が出た訴求メッセージを、ウェブCMの冒頭に。タレントがターゲットに呼びかけることで、さらに強い効果を期待。
好きなときに「#いつでも着圧」ができて、「#どこでもスリム」を目指せる。ターゲットに自分ゴト化してもらう表現を訴求
「スリムウォーク 24h マルチスキニー デニム風ブラック」は、スリムウォーク史上初、外でも、家でも、パジャマでも、好きなときに着用できる着圧ソックスです。
YouTube広告に配信するため、事前に検証し成果が出た訴求メッセージを、スキップ不可の冒頭(5秒以内)でターゲットに呼びかけることで、自分ゴト化を強く促す構成に。また、「24時間いつでも好きなときに着用できる」商品特性から、「#いつでも着圧 #どこでもスリム」というキーコピーを開発。さらに、着圧なのに締め付けがキツすぎない、いつでも着用できる「心地よい締め付け」のメタファーとして、猫の「スリムちゃん」を考案し、「着圧ソックスノンユーザー」のターゲットの興味喚起を狙った。
あわせて、ノンユーザー向けに、着圧ソックスは夜だけではなく、「いつでも好きなときに履けること」を理解してもらうため、メディアプランとして、今回の配信目的を商品認知から商品理解までとし、単なるリーチ数を増やすことではなく商品理解を促すための配信設計にした。商品理解を促すため、CM本編以外でも、バンパー広告やインスタグラム広告など複数のクリエイティブを作成。
また、今回デジタル広告のみでのアプローチとなるため、新たなデジタル施策での指標を策定。運用型広告の良さを活かし、配信数値を見ながら媒体ごとの予算を調整して運用している。最終的な成果は、デジタル媒体でのブランドリフト調査や、市場調査にて判定する。
公開動画
- 「着圧ソックスの新提案篇」20秒:https://youtu.be/2un9EZq70ns
- 「レギパンなのに、ちゃっかり着圧篇」20秒:https://youtu.be/ejpr8PeY5to
- 「着圧選び、迷ってない?篇」20秒:https://youtu.be/ZYeUTDHueeo
- メイキング・インタビュー:https://youtu.be/jWgW7iwDQUs
クレジット
- Agency:株式会社リチカ
- Production Company:株式会社ピラミッドフィルム
- Creative Director/ Art Director:谷本 佑(株式会社リチカ)
- Creative Director/Copywriter:鳥居 薫(株式会社リチカ)
- Business Producer:原田 真衣(株式会社リチカ)
- Producer:石丸 将太(株式会社ピラミッドフィルム)
- Director/CM Planner:山城 彩香 (株式会社ピラミッドフィルム)
- Cinematographer:大島 風穂
- Lightning Director: 堅木 直之
- Art:新関 陽香
- Animation:ささき えり
- Hair Make:千葉 万理子
- Stylist:小松 千鶴
- Cast: トリンドル玲奈(プラチナムプロダクション)