ソニーのスマートホームサービス「MANOMA」、新しいアプリUIへ全面リニューアル

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2019/10/18 17:00

 ソニーネットワークコミュニケーションズは、生活空間の新たな体験価値を提供するスマートホームサービス「MANOMA(マノマ)」において、専用の「MANOMAアプリ」のユーザーインターフェースを全面リニューアルし、提供を開始する。

 今回のリニューアルにより、アプリを立ち上げるだけで、家族や家の状態がひと目で分かるようにデザインを一新。視認性や操作性が向上したほか、新しい「気づき」をもたらし、家電操作など次のアクションを提案する機能が追加された。

 今回のリニューアルに合わせ、利用料もそれぞれのライフスタイルに沿って選べる新しい料金プランへリニューアルしている。

 

 同アプリ新UIの概要は、下記のとおり。

家族や家の状態がひと目でわかる一覧性の高いデザイン

  • 画面遷移すること無く、スクロールにより全ての機能へ瞬時にアクセスできる
  • ライブカメラにより家の様子をリアルタイムに確認できる
  • 家族の在宅・不在が一覧で見られる
  • よく使う機能の表示位置を変更するなど、それぞれのライフスタイルに沿ってカスタマイズできる
  • 異常を検知した場合は画面上部へアラートを表示し、セコムの駆けつけなど次のアクションを促す(セコム駆けつけサービスの利用はオプションの申し込みが必要)

※申込プランにより表示画面は異なる。

スマホのGPS機能を利用して帰宅や外出を検知し、次のアクションを提案

  • アプリで自宅の場所を設定することで、スマホを持った家族の帰宅や外出を検知する
  • 検知したタイミングでアプリがプッシュ通知を送信し、エアコンのオン・オフなど次のアクションを提案する
  • アプリを開くことなく、アクションの選択、家電の遠隔操作ができる