360Channel、日曜劇場『Get Ready!』のメタバース空間の企画・制作をTBSと共同で担当

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/01/11 07:00

 360Channelは、TBSテレビが2023年1月8日(日)夜9時から放送を開始した日曜劇場『Get Ready!』のメタバース空間の企画、制作をTBSと共同で担当した。また、TBSテレビでは初となるメタバース空間内での制作発表も実施した。

日曜劇場『Get Ready!』メタバース概要

 今回同社は、ドラマの主要な空間となる、パティスリー、闇医者チームのアジト、そしてオペ室をメタバース空間で再現した。パソコン、スマホ、タブレットなど自分の好みに合わせたデバイスからURLをクリックするだけで24時間いつでもメタバース空間にアクセスでき、視聴者はドラマの世界を楽しむことができる。

 パティスリー「カーサブランシェ」のメタバース空間には、合言葉で開く秘密の扉、空間内に散りばめられたコインを見つけて引ける「カプセルトイ」などを用意。さらに、地下のアジトでは毎週更新されるクイズに答えてプレゼント企画に応募できたり、出演者のアバターと記念撮影などが楽しめる。

 空間内でのユーザー同士のテキストチャットも可能で、今後のドラマの展開を予想するなどファンコミュニティの場としても活用可能。

制作発表
制作発表

 また、TBSテレビでは初となるメタバース空間上で制作発表も実施された。TBS本社で行われた制作発表の様子を同メタバース空間内にLIVE配信するとともに、若き万能ハッカー(通称:スペード)役の日向亘さんがアバターを操作して、メタバース空間をツアー。セットが緻密に再現されたメタバース空間に驚きの声があがった。

 今後も、テレビ局が保有するコンテンツや集客力と、メタバースを活用した企画の融合によって、新たな可能性の発掘に挑戦していく。