ネイキッド、Francfrancの新業態店舗をデジタルアートで空間演出 インタラクティブな体験型ストアに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/10/25 13:00

 ネイキッドは、インテリア・雑貨の小売販売を行うフランフランによる新業態「U.F.O. by Francfranc(以下、U.F.O.)」の新規店舗における空間演出を手がける。第1号 渋谷店をはじめとする2店舗で、まるで店舗でのショッピングがアトラクション体験となるようなコンテンツを提供する。

 「THE URBAN CHAOS STORE」をコンセプトに“未知なワクワクとの遭遇”ができる場所を目指す「U.F.O.」の第1号 渋谷店では、『惑星でひとやすみ』をテーマに空間を演出。「宇宙をさまよったUFOが不時着した、沢山の“ステキ”が集まってできたカオスティックな惑星ステーション」をイメージしたコンテンツを店舗全体で楽しむことができる。

 建物の外壁は、透過性LEDシートを使用し、UFOが渋谷に不時着したかのような演出で訪問者を誘う。エントランスではプロペラディスプレイを設置。特有の浮遊感を利用して宇宙飛行士や宇宙人、宇宙犬が出迎えながら、買い物を楽しんでいる様子を表現している。

 1Fフロア入口では体験型ディスプレイ演出を実施。商品を手に取ると、惑星が弾ける映像や幾何学模様、UFOの文字の映像が現れ、惑星ステーションでのワクワク体験ができる。

 また3Fフロアでは、3色の照明が作り出す影で演出する商品ディスプレイをしており、パステル調からビビッド調など影の色がカラフルに変化し、遊びながら楽しい買い物体験を提供する。

1F ディスプレイ【Fantastic display】
1Fディスプレイ【Fantastic display】
3F ディスプレイ【Color Shadow display】
3Fディスプレイ【Color Shadow display】

 目玉となるのは、店内1Fに設置された体験型の遊べるフォトスポット。クレーターをイメージした椅子に座るとカラフルなマグマが溢れ出し、壁に浮かぶUFOに話しかけると話した言葉が宇宙人語に変換され、空間に広がる。

 さらに、クレーターが爆発すると体験できる特別バージョンも用意。星雲が渦を巻いたり、四方からカラフルなUFOが降り出したりと、まるで宇宙の起源を彷彿とさせるスペシャルコンテンツを体験することができる。

1F フォトスポット【Space lingual photo booth】の特別バージョン【Special big bang time】
1F フォトスポット【Space lingual photo booth】の特別バージョン【Special big bang time】

 

 また、2019年11月16日(土)には大阪・梅田に第2号「LINKS UEMDA店」がオープン。

 LINKS UEMDA店オリジナルのコンテンツとして、自分が宇宙人に変身するインタラクティブウォールが登場する予定。宇宙人になってポーズをとったり、UFOを触ったりして遊べる宇宙ステーションの入口のようになっている。