アイレップが展開する、データとクリエイティブを駆使しデジタル時代の新たなマーケティングを実践するプロジェクト「TEAM JAZZ(チーム ジャズ)」は、企業のデジタルを起点とした統合マーケティングの支援を強化し、業界のさらなる発展に貢献することを目的に、活動内容を大幅にアップデートしたことを発表した。
「TEAM JAZZ」は、同社グループ内のマーケター・クリエイター・ウェブディレクター・運用コンサルタント・エンジニアというさまざまなバックグラウンドを持つメンバーが集まり、多分野にわたるデジタルマーケティングの研究を行っている。2020年5月に発足以来、クライアント企業・パートナー企業とともに共創し、実践に努めてきたが、今回のアップデートでは主たる研究や実践分野の整理・統合を実施し、5つの「JAZZ Studio(ジャズ スタジオ)」を立ち上げた。
「JAZZ Studio」5つの組織/取り組みテーマ
「越境するダイレクトクリエイティブ」Studio
ブランドとダイレクトの垣根を越境したクリエイティブの事例や各種手法を開発・研究する組織。
「突破する動画」Studio
メディアやテクノロジーとの連携により既存の方法論を突破し、動画広告の定義や発想を拡張する組織。
「没入するエンタメ」Studio
生活者が熱量高く反応するデジタルコンテンツやXR領域などをはじめとしたエンターテインメントへの没入体験をビジネスの成果につなげ、マーケティングに活用・実践する組織。
「動かすUX」Studio
ストラテジー、ソリューション、クリエイティブなどのさまざまな領域のプロフェッショナルが知見をつなぎ、ユーザーを動かし、成果にダイレクトにヒットさせるUI/UXを研究・実証していく組織。
「証明するデジマス」Studio
デジタルとマスを横断した生活者とのさまざまなタッチポイントを構築することによる「売れる状態」の開発、またその状態がより活性化する状況や結果を図るためのKPI設計・モニタリング手法を開発し証明する組織。
今後は、5つの各Studio がそれぞれのテーマを軸に、博報堂DYグループや外部パートナーなどと共創し、研究・実践を繰り返しながら新サービスの開発に着手していく。新サービスや研究成果・実践事例などの紹介については、セミナー「JAZZ Live(ジャズ ライブ)」にて定期開催し、情報発信していく予定。また、各Studioが一堂に介したイベント「JAZZ Fes(ジャズ フェス)」の企画・開催についても準備を進めており、社外の有識者も招き、デジタルマーケティング領域のさらなる拡張を図っていく。