アルは、漫画ファンコミュニティサービス「musubi」を、集英社「少年ジャンプ+」編集部と共同でリリースした。また第1弾として、「少年ジャンプ+」で連載中の『シバタリアン』(著・イワムロカツヤ)公式コミュニティをオープンした。
musubiとは
連載中の漫画作品を応援するプロジェクトを企画・開催し、ファンと一緒に盛り上げていくコミュニティサービス。
これまでファンが作品を応援する手段として、各種SNSや漫画サイトで感想を投稿したり、作者のSNSをフォローするなど、個々のアクションが中心となっていた。musubiでは、作品のファン同士がコミュニティに集まり、応援プロジェクトに参加して作品の盛り上げに貢献することができる。
今後は、第1弾『シバタリアン』コミュニティで得た知見をもとに、musubiのコンセプトに合った漫画作品のコミュニティを展開していく予定。
『シバタリアン』とは
集英社が運営する漫画誌アプリ「少年ジャンプ+」にて2023年4月6日より隔週連載を開始し、11月2日には最新コミックス2巻が発売された。
あらすじ
中学3年生の春。主人公・佐藤は、桜の下に埋まっている柴田を見つけた。一緒に映画を鑑賞し、柴田と友情を深めていく。そんな中、文化祭の展示作品として映画を撮ることになったのだが…。しかし、柴田を知る人は、校内に誰もいなかった…。誰も知らない柴田を知って、世界の全てが柴田になる――。柴田の、柴田による、柴田のための物語、上映開始。
プロジェクト展開
『シバタリアン』をファンと一緒に盛り上げるプロジェクトを順次展開していく。プロジェクト参加には会員登録(無料)が必要。登録順に入会証(デジタル会員証)が発行される。
1.『シバタリアン』イラストコンテスト
新しいシバタキャラのアイディアをイラストで描いて応募すると、審査に通った10作品の制作者にイワムロカツヤ氏のサイン入り色紙をプレゼント。さらにその中からユーザー投票で選ばれた1作品は、イワムロ氏が原案イラストを元にキャラクターを描き『シバタリアン』本編に登場する。
2.シバタリアンRADIO
『シバタリアン』に関する質問を、イワムロ氏と担当編集が音声で回答。ラジオでは制作秘話や告知なども公開予定。
新しいプロジェクトの発表やプロジェクト進捗は公式コミュニティサイトのほか、Xアカウントでも案内される。