I&COは、医療・ウェルネスツーリズムの予約プラットフォームを提供するマレーシア法人Trambellir Sdn Bhd(以下、Trambellir)との資本業務提携を発表した。同提携によりI&COは、両社の専門性とリソースの相乗効果を通じてアジア市場における事業の拡大を加速する。
提携にともない、I&CO APAC代表の高宮範有氏がTrambellirのCDO(Chief Design Officer)に就任し、デザイン面でTrambellirの企業価値向上とビジネスの加速を支援する。
Trambellirは「タビナカ Online Travel Agency モデル」と独自のマーケットプレイスを特徴とする予約プラットフォームを通じ、世界22ヵ国35都市で2,000以上の医療・美容・ウェルネスサービスを取り扱っている。2022年にはマレーシア保健省傘下の医療ツーリズム促進機構Malaysia Healthcare Travel Councilのデジタルパートナーとなり、医療ツーリズムのDXとアクセシビリティ向上に取り組んでいる。
I&COは、グローバル視点の戦略策定やデザイン開発に強みを持ち、これまで国内外企業のブランディングプロジェクトを多数手がけてきた。今回の提携では、Trambellirが提供するプラットフォームのUXデザインや、同社のビジネスアセットなどのデザイン監修を手がける。
「世界と日本の接点を作る」という両社共通の目的のもと、I&COはTrambellirとの提携をアジアへの架け橋として、これまでニューヨークおよび東京を拠点としていた事業をアジア各地に展開。アジア進出に際してI&CO APACは、これまでにアジアを拠点とするスタートアップ200社以上と連携を進めており、今後もパートナーシップを順次拡大していく計画。
Trambellir 代表 飯塚崇氏 コメント
この度のI&COによる資本参加並びに、クリテイティブ業界で類稀なる実績を誇る高宮さんのCDO就任は、Trambellirが掲げるヴィジョン「グローバル医療ツーリズムの民主化」を加速させる推進力となります。クリテイティブ・事業開発の両分野で経験豊富なI&COチームとの協業のもと、サステナブルなグローバル社会の構築に引き続き取り組んで参ります。
I&CO APAC 代表 高宮範有 コメント
I&COは、新たなビジネス展開とアジアと日本との橋渡しを目指す飯塚さんに共感し、デザインとクリエイティビティで支援していきます。私たちの経験をTrambellirの成長に活かし、両地域間の文化的・経済的架け橋となるビジネスモデルの拡大に貢献したいと考えています。このパートナーシップが、さらなるイノベーションを生み出し、相互理解と繁栄のための新しい道を開くことを期待しています。