CX改善プラットフォームを提供するSprocketと統合型動画ソリューションを提供するFirework Japanは、新たな機能連携を発表。この連携により、ライブコマースをはじめとした、サイト内動画配信のより深い効果検証と顧客エンゲージメントの向上を実現する。
タグひとつでライブコマースのより深い効果検証が可能に
Fireworkが提供するライブコマースソリューションは、商品やサービスの魅力を直感的に伝えるのに有効な手段。しかしFireworkでは、動画の視聴データは取得できるものの、「どのような経緯で動画を視聴したのか」「動画視聴後に購入に至ったのか」という、視聴前後の行動を紐づけた分析・効果検証が難しい という課題があった。
そこで、ウェブサイトやアプリのデータ分析を得意とするSprocketと連携することで、動画視聴前後の行動を包括的に分析でき、さらに動画を視聴したユーザーをセグメントしたフォローアップ施策も可能となった。
同連携により、次のことが実現される。
ライブコマースの効果検証
Fireworkの動画を視聴したユーザーの行動や、動画内のどの部分がその後の購買行動などの行動変容につながったかを深く検証できる。
CVへの貢献度の分析
Sprocketが提供する「ロイヤルティ要因分析」を活用することで、動画のどの部分を視聴したらCVにつながるのか、いいねやコメントはCVにどれくらいの影響を与えるのかといった「CVへの貢献度」が分析可能。
ターゲティングとセグメンテーション
視聴後に購入したユーザーに似たセグメントを作成し、効果がありそうなユーザーにタイミングを見計らって動画視聴を促すことが可能に。また、Sprocketの「N1分析」と組み合わせることで、購入に至ったユーザーと至らなかったユーザーの行動傾向を比較し、そのままではCV行動に至らないユーザーをセグメントしてコミュニケーションを図ることで、CV行動を促進できる。