臨時休館で開催できなかった企画展をYouTube配信 国立科学博物館が展示紹介動画を制作

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/17 11:20

 国立科学博物館は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため開催中止となった、企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ―太田洋愛原画展―」の展示紹介動画をYouTubeで無料配信。

企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ―太田洋愛原画展―」ポスター
企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ―太田洋愛原画展―」ポスター

 新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の見解などを受け、国立科学博物館(上野本館)は2020年2月29日より当面の間、臨時休館している。企画展「ボタニカルアートで楽しむ日本の桜 ―太田洋愛原画展―」は、2020年3月14日(土)〜4月12日(日)の期間で開催を予定していたが、臨時休館にともない中止となった。

 同館では、同企画展を監修者の解説とともに鑑賞してもらいたいと考え、展示紹介の動画を制作。3本の動画を国立科学博物館公式YouTube【国立科学博物館公式】かはくチャンネルにて配信。

 動画は3編構成で、監修者の植物研究部長 樋口正信氏が、「ボタニカルアート」「日本の桜」「太田洋愛」の3つのテーマに沿って展示を解説している。

鵯桜(ひよどりざくら) 太田洋愛 作
鵯桜(ひよどりざくら) 太田洋愛 作