虎の穴、バーチャルマーケットに企業ブース「とらのあなVR店」初出展 外観・内装ともリアル店舗イメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/04/25 05:00

 漫画・アニメ・同人誌やキャラクターグッズなどの流通・販売を手掛ける虎の穴は、 2020年4月29日~5月10日に開催の『バーチャルマーケット4』にて、 グループ会社ツクルノモリのプロデュースによる企業ブース「とらのあなVR店」を初出展すると発表。

「とらのあなVR店」イメージ

 バーチャルマーケットは、 来場者がVR(バーチャル)会場に展示された3Dアバターや3Dモデルなどを自由に試着、 鑑賞、 購入することができる、 VR空間上の展示即売会。今回の『バーチャルマーケット4』では、 36会場(VR空間上で訪れることができるさまざまなコンセプトのエリア)、 出展企業40社、 一般クリエイター1,400サークルが出展予定、 来場者は延べ100万人規模になる見込み。

 初出展となる「とらのあなVR店」は、 外観・内装ともに「とらのあな」のリアル店舗をイメージし再現したバーチャル店舗。

 期間中「とらのあなVR店」では、 ツクルノモリ3Dオリジナルモデル「if the ♭(イフ・ザ・フラット)」の試着展示の他、 実際にページの中身を読むことができる「バーチャル同人誌」の展示や、 撮影するとその写真がブース内の同人誌の表紙を飾る「写真撮影ブース」などを設置。

オリジナル3Dモデル「イフ」イメージ

 さらに「ツクルノモリオリジナル新作3Dモデル第二弾」の発表予定の他、 ブース2階フロアでは「イフ」のデザインを手掛けたLAM氏によるVtuberたちのイラスト展『LAM VR イラスト展』を開催する。