祭り、風景や郷土料理など“地域資産”の映像をアフロのサイトで提供 日本デジタル配信と業務提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/05/04 06:00

 日本デジタル配信(JDS)は、アフロと業務提携を開始。アフロが運営する検索・ダウンロードサイトにて、JDSを介した日本各地の動画素材を順次提供していく。

 JDSは、全国各地のケーブルテレビの視聴者向けに、4K放送黎明期の2015年12月からケーブルテレビ業界共通の4K専門チャンネル「ケーブル4K」の運営(調達、編成配信)を行っている。全国のケーブルテレビとの幅広いネットワークを通じて、高精細な4K映像をはじめ、日本各地の多様で豊富な動画素材を管理・運用している。

 このたびの提携により、JDSが自ら保有する素材や、全国のケーブルテレビ局からJDSが収集した各地の風景、郷土料理、特産品などの動画素材から、お祭りや神社仏閣などの文化・風俗、農業や漁業などの産業、花火や地域イベントを収めた希少価値のある映像までさまざまな動画素材を、アフロの販売網を通じて提供することになった。

 両社の取組みの輪を広げることで、高まりをみせる“日本らしさ”を深耕した多様な映像素材へのニーズに応え、各地の魅力が“地域資産”として収められた映像をより多くの利用者に届けられるよう力を注いでいくとのこと。