ヨネックス、バドミントン普及プロジェクトのウェブサイト公開 monopoが制作、数字やデータを可視化

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2020/05/12 07:00

 東京・ロンドンにオフィスを構えるクリエイティブエージェンシーmonopoのロンドンオフィスmonopo Londonは、日本の老舗スポーツメーカー ヨネックスが展開する、世界中でバドミントンの認知度・知名度を高め普及させるグローバルプロジェクト「Yonex Legends' Vision」のウェブサイトを制作・公開した。

 同プロジェクトは、ヨネックス社がスポーツ支援としてもっとも力を入れているグローバルプロジェクトであり、世界的にバドミントンの認知度・人気を高め普及していくためにさまざまなアプローチを行っている。

 今回制作したウェブサイトは、プランニング・クリエイティブ双方の観点から、ヨネックス社がプロジェクトにかけた想いを多角的に表現することを目指し構築。バドミントンの試合中のパワフルで印象的な一面を表現するために、コート上で必要とされる瞬時の決断を表す数字やデータの視覚化を駆使した。また、プロジェクトの4つの柱を紹介するために、抽象的で未来的な光の中にあるバドミントンモチーフが描かれた、Hashmukh Keraiが制作した4つのアートワークを採用。これらのアートワークは、バドミントンの未来像として、見ている人々を引きつけるようにデザインしている。

 同プロジェクトの取り組みは、これまでバドミントン選手の間では一定の知名度があったものの、“レジェンズ”と呼ばれる有名な選手達の活動についての話題が中心だった。今回のウェブサイト制作にあたっては、“レジェンズ”たちの活動に留まらず、同プロジェクトが持つ“ビジョン”自体に焦点を当てるサイト制作を目指したとのこと。

 同プロジェクトでは、バドミントンが主流のスポーツになり、広く普及したリーグやクラブシステムを構築することを目指している。同社ではこの目標をバドミントンというスポーツ全体を間接的にリブランディングするチャンスだととらえ、アートディレクションに反映することに。

 バドミントンを、ほかに類を見ないスポーツとして表現し、スピード、フェイント、パワー、テクニック、洗練された技術など、バドミントンを魅力的なものにしている要素に焦点を当てる表現を模索。現代的でさまざまな面を持っているスポーツであり、新しく誰かがやってみたいと思うようなスポーツとして認識されることを目指し制作したという。

 同社では、高水準なデザインの実現のため、開発側からも柔軟にカスタマイズができるよう設計。テンプレートシステムの代わりにフロントエンドをゼロから構築、さらに、WordPress CMSのうえで、オーダーメイドのAPIシステムを構築し、カスタムフィールドと連携した。フロントエンドとバックエンドの双方からのアプローチで、高速でスムーズな操作を実現している。