YouTuber自ら制作・出演で自然な商品訴求が可能に ウェブCM制作プラン「ADLIKE」開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/01 06:00

 マーケティング事業を展開するトレンダーズは、YouTubeで活躍する動画クリエイターによるウェブCM制作プラン「ADLIKE」の提供を開始することを発表した。

 同パッケージは、YouTubeで活動するクリエイターのオーガニックコンテンツの間に、クリエイター自身が制作したウェブCMを組み込む形で商品のプロモーションをおこなうウェブCM制作パッケージ。ウェブCMの前後は通常の動画コンテンツであるため、視聴者は「企業タイアップ動画」ではない、普段通りのコンテンツとして楽しむことができる。

 さらに、ウェブCMにはクリエイター自身が出演しているため、前後の動画コンテンツと途切れることなく、自然な形で視聴することが可能。従来の「企業タイアップ動画」の課題であった、オーガニックコンテンツとの再生回数や離脱率の乖離を少なくする効果が見込めるという。

 同パッケージでは、15秒~30秒程度のウェブCMが制作可能。なお、ウェブCM内には関係性を明示する文言の記載が必須となる。