グリーとPFN、デジタルエンターテイメント分野でAI技術活用したアプリケーションを共同開発

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/18 07:00

 グリーとPreferred Networks(以下、「PFN」)は、グリーのゲーム事業ブランドであるWFSとPFNが深層学習(ディープラーニング)をはじめとするAI技術を活用したアプリケーションを共同開発することに合意したことを発表した。

 今回の協業は、WFSがこれまで培ってきたモバイルゲームの企画・開発・運営力、海外への展開力とPFNのAI技術、特に深層学習に関する知見や技術を組み合わせることにより、デジタルエンターテイメント分野において魅力的なアプリケーションを共同開発し、より多くのユーザーへ届けることを目的としている。

 WFSは、テクノロジーをベースとしたクリエイティブカンパニー。アプリ開発で培ったノウハウを生かしたソリューション事業の展開や、AIの活用を積極的に進めており、コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2019(CEDEC 2019)などでもその成果を発表している。

 PFNは、深層学習やロボティクスなどの先端技術の実用化を目的に、2014年3月に創業。キャラクター生成プラットフォームCrypkoやピクシブと共同運営する線画自動着色サービスPetalica Paintなど、エンターテインメント分野の技術提供やサービス開発も行っている。